« いつもの月曜日 | トップページ | 血液サラサラ »

2005年5月10日 (火)

ブックカバー

050510_155153_ed.jpg
電車でお出かけする時は、小さいバックで身軽にしたいものです。

私は電車で本を読むのが大好きなので、必ず本を携帯するのですが小粋なバックには図書館本のハードカバーが入りません。

じゃあ、その小粋なバックに入る文庫サイズにしたら?

そう仰られても、今読んでるこの本の続きを電車の中でどうしても読みたいのです。

じゃあ、その小粋なバックをやめてもっとデカイのにすれば?

いいえ、せっかくのお出かけですもの。この小粋なおしゃれバックでどうしても行きたいんです。

妥協を許さぬ読書道は、時にお出かけスタイルにも支障をきたします。

うーん。ハードカバーを単独でおしゃれに持つ方法はないかな~。

てなわけで、作りました。手提げ付ブックカバー!!

うちにはミシンがないので、針と糸をまったく使わずにフエルト生地と手芸ボンドとリボンで切って貼って作りました。安全に小学一年生でも作れるよお♪

手提げ付なので、乗り換え時や買い物時でもそんなに邪魔になりません(そんなに?少しジャマ?)。私の小粋なバックは肩掛けタイプなので、手にはこのおしゃれブックカバーが単独でキラリ☆

読書も進むってなもんです。

GWも終わったことだし、そろそろガラガラの電車内でゆっくり読書したいなあ。って、行くとこないけどねん。

|

« いつもの月曜日 | トップページ | 血液サラサラ »

コメント

 はじめまして。本プロでいつもお世話になっています。冷たいレモンです。
 書評と同じく素敵な文章。言葉の韻がとても気持ちいいです。ハードカバーを持ち歩くこと、これほんと悩ましいです。重いし。

 最初、ぼんやり読んでいたせいで、ハードカバーがきっちり入る小粋なバックを作ったのか、と思っていたんです(ちゃんと文中に手提げ付きブックカバーって書いてあるのにね)
で、同じものを作れないか、と写真をじーっと見ていると、ブックカバーに手提げをつけていることをようやく理解。驚きました。そして可愛い。早速作りたいです。

投稿: 冷たいレモン | 2005年5月10日 (火) 17時23分

冷たいレモンさん、来てくれたんですね~。ありがとう!お知らせしてなかったのに、気づいてくれたんですね。嬉しいです。このブックカバー、フエルト生地なら簡単に切り貼りで作れるのでお試しあれです。私も夏バージョンを作ろうと思ってるんですが、暑くなるのにフエルトはちょっとなあ、と思案中です。

投稿: ゆきみ | 2005年5月10日 (火) 21時34分

ゆきみさん、さっそくおじゃましてます!
すてきなところですね★
こちらも入り浸り決定です。

手提げつきブックカバー!
かわいい!
ブックカバーに手提げをつけちゃうなんてそんなアイデア思いつきもしませんでした。すごいです。

ミシンを使わずにできるっていうのも画期的ですね。
わたし、針仕事が苦手で・・・。ぞうきんすら縫いたくないなぁって思いますもん。

こんなブックカバーがあれば一層読書が楽しくなりますね~♪

投稿: ミワ | 2005年5月10日 (火) 22時48分

ミワさん、来てくださってありがとう!ブログって割と人柄が出てしまうので、ちょっとドキドキします。文章のスタンスも、読んでもらうことを前提にしたらいいのか、もっと私的な感じでいいのか、悩むところです。みなさんのブログがとても楽しいので、軽い気持ちで作りましたが結構難しいんですね。でも、楽しい♪ぼちぼちですがこちらでもどうぞよろしくです。

投稿: ゆきみ | 2005年5月11日 (水) 15時10分

こんばんは~!!お初にお邪魔します~♪
すごい!素敵な手提げつきブックカバー!わたしも今は荷物が多くて、近所に行くにも何泊用?みたいなカバンで出かけるので、桐野夏生も京極夏彦も入れて出かけられますが(ってどこで読むの!)近い将来、オサレbagで出かけられるようになったら作り方教えてくださいね!
素敵なblog、いいなー、いいなー。わたしも、実は前にHPを作って公開してるんですが、ここ2年ど(オイオイ)更新してなくって。皆さんがどんどんblogを立ち上げていくのを知って、ちょっと意欲がわいてきました。また、お邪魔させてくださいね♪

投稿: butti | 2005年5月14日 (土) 21時28分

buttiさ~ん!来てくれたの~!ありがとう、嬉しいよお♪すごいじゃない、HP持ってるの?見たいよー。よかったらURL教えてよん。更新してなくても見たいよ。そしたら、リンクさせてね。buttiさんも、こちらでもよろしくね。本以外のこともお話しましょ♪

投稿: ゆきみ | 2005年5月14日 (土) 22時36分

えへへ、また来ちゃいました。HP、是非お知らせしてリンクもしていただきたいのですが、ページにホコリが10センチくらい積もってそうなので(T_T)、ちょっとお掃除したら来てくださいね!っていつになるのやら・・・。

投稿: butti | 2005年5月14日 (土) 22時44分

buttiさん、待ってるよん。私も海ぶどうさんやミワさんの素敵なブログに刺激されて、パソコン超初心者の私も一念発起。GWをめいいっぱい使ってやっと作ったというところです。buttiさんのHP、すっごく楽しみにしてるからね~♪

投稿: ゆきみ | 2005年5月14日 (土) 23時45分

こんばんは。
本プロから飛んできました~
すごいっ!!可愛いブックカバー!私も欲しい!
私もハードカバー持ち歩けるように、いつも大きめのバッグを持つようにしてます~
読みかけの本を持たずに電車に乗るなんて考えられないですから。
そうか~こういうのがあれば、お出かけも(通勤も?)楽しいですね。

投稿: EKKO | 2005年5月15日 (日) 22時03分

EKKOさん!!来てくださってありがとうです!!嬉しいよ~♪
以前どこかで手下げ付きブックカバーを見かけて、いいなあと思ってたんです。それは口がチャックになっていて、閉めるとブックカバーには見えないんです。材質も革でね、お高かったんですよ~。
でも、布でもかわいいんでないの?と格安ブックカバー制作にチャレンジ。ここ最近にない快心の出来なのでつい、記事に載せてしまいました。
よかったら、こちらのブログもよろしくです。また遊びに来てくださいませね♪

投稿: ゆきみ | 2005年5月15日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/4068127

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカバー:

» 孤独の醸造 [おもしろい本/おもしろい小説サイト/おもしろいネット小説サイト]
七月に上梓する本「ノーベンバーレイン」の主題です。 http://www.kubolion.com/ [続きを読む]

受信: 2005年5月10日 (火) 16時44分

« いつもの月曜日 | トップページ | 血液サラサラ »