« ブックカバー | トップページ | 夏毛 »

2005年5月11日 (水)

血液サラサラ

魅惑のフレーズ『血液サラサラ』

血液がサラサラになると謳えば飛ぶように売れる食品の数々。

私も健康オタク予備軍なので、サラサラ系はまんべんなく摂取しているつもり。らっきょうでしょ、コエンザイムでしょ、黒豆茶でしょ、にがりでしょ・・・。ちょっと前までは香酢や黒酢、納豆もちゃんと摂ってた。

ところで、自分の血液がどんな状態なのか知っている方はどれだけいるんだろうか?

というのは、血液サラサラ度を計測する機械をあまりみかけないので、どこに行けば見てもらえるのかなあといつも思っているから。芸能人がよく番組で「血液サラサラ選手権」とか「公開人間ドック」とかで血液がしゃーしゃー流れていくのを、またドロドロつかえていくのを、よく放送してるけれど、あの機械ってテレビ局が持ってるの?(んなわけないか)

そんな疑問をかかえていたら、今日人間ドックのお知らせが封書で届き、その中に「血液サラサラ検査しませんか」というチラシが入ってきた。常日頃、頭の隅で考えていることは向こうから寄ってくるものなんだわ。

したい!したいです!私の血液見せてくださいっっ!

チラシによると機械の名称は「血液流動性測定装置(MC-FAN)」。一般的な血液検査では血液に含まれるさまざまな物質を分析しているが、血液の半分を占める血液細胞の機能に関する検査はない。この機械なら、毛細血管レベルで血液の流れについて血液細胞の機能を観察しながら測定することが可能になった。・・・ということらしい。

いまひとつ、意味がぼんやりした説明↑なのだが、理屈抜きで自分の血がきれいかどうか知りたいんだよな。でもね、でも・・・・・・・・

   【血液サラサラ検査(オプション) 3500円(税込)】

このお値段ってどうなんだろう。

サラサラかドロドロか知るのに3500円。

うーん。

3500円あったら、桐野夏生と瀬尾まいこの新刊が買えるな。

3500円あったら、塗ると毛穴が消える化粧下地が買える。

この微妙な3500円。血を見る為に使えるか・・・。

悩むところだ。

|

« ブックカバー | トップページ | 夏毛 »

コメント

え~3500円もするの?!
わたしも自分の血のさらさら具合にはかなり興味ありますけど、検査するかどうか微妙なとこですねぇ。

あのシャーっと流れていく様子、よくテレビでやりますよね。
どろどろの血はほんとおもしろい具合にひっかかって流れなくて(笑)。
もし自分の血があんなのだったら・・・ひぃー考えるのもおそろしい。

それにしてもゆきみさん、すごいです!
さらさら食品の摂取数、参りました。。

それと、瀬尾さんの新刊、買っちゃいましたよ~♪
まだアップできていないけど、むふふ~。

投稿: ミワ | 2005年5月12日 (木) 22時04分

いいないいな。瀬尾さんの新刊いいな~。ミワさんの書評感想楽しみだなっ。あ、もしかして私もう、予備軍ではない?立派な健康オタクかしら~?何事も限度が必要なのにね。いっぺんに摂取してるから、一体なにが自分が効いてるのか、もはやわからん。健康オタクにありがちなパターンなんだな。これ。それで血液ドロドロだと、ちょっとショックだよな~。うーん、3500円。まだ悩み中・・・。リンクありがとう!!

投稿: ゆきみ | 2005年5月12日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/4086422

この記事へのトラックバック一覧です: 血液サラサラ:

» [黒酢 健康] [売れ筋の商品をつれづれなるままにご紹介!: [黒酢 健康]]
黒酢ダイエット 料、素材選びから手間ひまかけた中国最高の黒酢(香酢)です。160年の歴史が、 この黒酢を作り上げ、小泉首相のお土産にもなったVIPな黒酢です。豊富なアミノ酸を 含む恒順香醋(黒酢)で健康維持とダイエット... からだすっきり 黒酢健康法―ア... [続きを読む]

受信: 2005年5月12日 (木) 10時34分

» 丹波黒豆茶・TVで話題沸騰の黒豆100%のお茶! [インターネット商品紹介所]
『丹波黒豆茶』 ●香ばしい味がクセになります! ●毎日飲むなら体に良くて風味豊かな美味しいお茶を! ●美味しく続けて健康に! 黒大豆には身体に良い成分、アントシアニン・イソフラボン・サポニンをはじめとするビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。黒豆茶..... [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 (土) 05時47分

» 血液サラサラ度測定 ! [Dai always cries for the moon]
MC-FAN検査(血液サラサラ度測定)をやりました、というか、やらされました。 [続きを読む]

受信: 2005年6月23日 (木) 19時12分

» 血液 をキレイに / ドロドロ血液 を さらさら血液に [てくてく探検隊![探せ!便利グッズ]]
私たちの体の中を 血管 を通して 血液 が循環しています。その 血管 が詰まったり、血液 がドロドロになって流れが悪くなったりすると、どうなるでしょうか。 血液が 循環 する事で、酸素と二酸化炭素が交換されるだけでなく、組織内の 老廃物 が排出されていきます。もし 血液 の循環が悪いとなると、酸素の循環が悪くなり運動での 脂肪 の 燃焼 の効率も悪くなります。... [続きを読む]

受信: 2005年7月 6日 (水) 05時05分

« ブックカバー | トップページ | 夏毛 »