« 8月は8冊 | トップページ | 東京ワンダーツアーズ »

2005年9月 1日 (木)

マンゴー便り

050901_170429_ed.jpg

↑の写真はマンゴーの芽です。

芽というにはすでにデカイが。

夏の盛りに毎年、沖縄のいとこから本場沖縄マンゴーが送られてくる。

このマンゴーがもうめちゃくちゃに美味しいのだ!!!

沖縄の太陽を吸い尽くしたような濃いオレンジ色の果実。

オレンジ色なんてマンゴーに失礼だよね。

これこそまさにマンゴー色!

今マンゴープリンブームだけど、本当に美味しいマンゴーを食べたらプリンにしようなんて考えないよ~。

もう、喉がこくこく鳴っちゃうの。

濃厚で甘くて爽やかな酸味がちらっと通り抜けて果実のジュースがだくだくって口に広がるの。

あー思い出しらパブロフ状態。わんっ。

で、去年あまりの感動にその種を植えてみた。

それが↑。

マンゴーの美味しさに敬意を表したくて、マンゴーの芽がどんななのか見てみたくて、あわよくばマンゴーが実らないかな~と無茶を承知で、去年植えたのだ。

1年でこの成長。

ってどうなの?

いけてるの?

でも、いけてなくてもいいんだ~。

だってもうかわいいんだもん♪

充分観葉植物としていい存在感だもん。

今年も活き活き元気がよくてご満悦の私。

そして今年もマンゴーはやってきた!

今年は不作だと言ってたけど、とーんでもない!やっぱりめちゃめちゃ美味しかったよ~。

いつも美味しいマンゴーを送ってくれるいとこに感謝♪

送られてくるのは美味しいマンゴーだけど、実は「至福のひととき」という贈り物なのだ。

沖縄マンゴーは沖縄の太陽と海と心意気の味。

いやいや、理屈ぬきにただひと言。

うまいっ!!!

|

« 8月は8冊 | トップページ | 東京ワンダーツアーズ »

コメント

ゆきみさんのマンゴーの記事を見て、ウチにも彼が買ってきてくれたマンゴーがあるのを思い出しました。
数日前に食べた時に甘さより酸っぱさが勝ってるその味に、??な感じで、一個だけ食べて残りは冷蔵庫に放置。初生マンゴーで、生マンゴーってこんな味なのと思ってたんだけど、昨夜食べてみたら、放置してる間に熟して美味しくなってました。ゆきみさんの記事見なければ、そのまま腐ってたかも。感謝です。
それにしてもゆきみさんのいとこさんは、いいとこにお住まいで羨ましいです。
私も沖縄マンゴー食べてみたい!
そらから、マンゴーの種、私も試しに植えてみようと思います。ウチのも芽が出てくれるかな?

投稿: 海ぶどう | 2005年9月 5日 (月) 11時43分

ゆきみさん、ゆきみさんのブログにトラックバックしてみました。gooの練習板以外にトラックバックしたのは初めてなんですが、ご迷惑かもと思っています。その時は遠慮なく削除して下さいね。

投稿: 海ぶどう | 2005年9月 5日 (月) 19時10分

初トラバを私に?わお!ありがとう~♪
嬉しいですぅ!
マンゴーは忘れた頃に食べるのが、一番美味しいみたいだよ。私も最初の一個は今ひとつだったんだけど、なくなる頃にはそりゃあ美味しくて!もう少し我慢して寝かせておけばよかったなあって。
マンゴーの種、試してみてね。
観葉植物にしかならないと思うけど、緑が濃くてけっこうかわいいよん!

投稿: ゆきみ | 2005年9月 5日 (月) 21時59分

うちではマンゴ結構良く食べてるけど、種はいっつもゴミ箱行き。どうやって植えたの???やっぱ、暖かいとこじゃないと育たなさそう・・・。うちでもやってみたい。

投稿: オリーブ | 2005年9月26日 (月) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/5743406

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴー便り:

» マンゴーの3枚下ろし [いろいろ_〆(.. )]
お気に入りのゆきみさんのブログにマンゴーの事が書いてあり、興味深く読みました。 実は私、一週間前位に初生マンゴー食べて「??」だったのだ。 沖縄マンゴーってそんなに美味しいんだ{/face_en/} じゃ、家にあるマンゴーはいったいどこ産のマンゴーなんだろ。 酸っぱいから一個しか食べないで、残りは冷蔵庫に放置したまま。 果物好きな私に{/hiyob_eye/}が買ってきてくれたのにだ。 食べなくては{/kirakira/} 一週間ぐ... [続きを読む]

受信: 2005年9月 5日 (月) 19時02分

» 沖縄産マンゴー [cassis soda。]
沖縄の男性と結婚して沖縄に住んでるいとこが今年の6月に出産した。 旦那さんは子供の時に大病したのできっと子供ができない体 だろうと子供のことはあきらめていたようだけど結婚3年目で 無事に男の子が産まれた 父がお祝いをあげたのでそのお返しにマン...... [続きを読む]

受信: 2005年9月11日 (日) 11時06分

« 8月は8冊 | トップページ | 東京ワンダーツアーズ »