« 本のプロ参加1周年! | トップページ | お昼寝 »

2005年9月 9日 (金)

ヤラセと演出の線引き

めざましテレビのヤラセが発覚したようですが、

どこまでが演出でどこからがヤラセなんでしょうかね。

私はその番組をちゃんと観たことがないので、そのヤラセがどの程度のものなのか想像つきませんが。

ニュース的要素が大きい番組では、過剰演出はヤラセとなるってこと?

でも、台風のリポート。

わざと危険な堤防付近で台風の猛威を演出しているように見えません?

あれはヤラセではないんですよね。

じゃあ、バラエティー番組はどう?

仕込みって言葉があるくらいだから、過剰演出でもヤラセにはならないってことなのかな。

大昔の話ですが、

まだ私が学生の頃。

某テレビ局にバイトで出入りしていた私は、仕込みの出演者をたくさん目撃しました。

例えば、母娘出演のクイズ。

スタジオ隅で「今日はよろしくお願いします」と言っていたよ。

せめて楽屋で言えばいいものを。

楽屋じゃ口聞いてないってことよね。

で、即本番では仲良し母娘。

ある意味プロ。

これは演出なのかしらね。

さらに私自身も出演経験が・・・。

その時すでに20歳を過ぎていたのに、友達と一緒に体操着にさせられ、テレビ局の塀をバックに

長野県立○○高校バレー部

に仕立てられました。

これはバラエティー番組で使われたのですが、こういうのはヤラセとは言わないのかしらね。

まったくもって線引きが不明。

私はこの頃から、テレビは信用できないものなのね~と、見方をすっかり変えました。

そんなもんでしょって思ってるから。

過剰演出も面白ければいいんじゃない?

でももうテレビは「虚構」の世界でしかない。

テレビは娯楽。

そう割り切れば、真実を求めずにすむ。

でも、テレビの国の人たちよ。

それでいいのですか?

|

« 本のプロ参加1周年! | トップページ | お昼寝 »

コメント

真面目に番組に取り組んでいる人もいるのに、1部のしょうもないひとたちに台無しにされるのには腹が立ちます。
ちなみに私の友人(某8チャンネル報道)は、台風のときに本気でとばされそうになっていました(笑)。

投稿: うぞきあ | 2005年9月23日 (金) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/5864684

この記事へのトラックバック一覧です: ヤラセと演出の線引き:

» いまだにサンデーとマガジンの区別がつかないとです [GlassWonder]
コンビニで間違えちゃいました。「コマコマ」がマガジン、「コナン」がサンデー。「コマコマ」がマガジン、「コナン」がサンデー。「コマコマ」がマガジン、「コナン」がサンデー。3回も唱えたからもう大丈夫かしら。というわけで、今夜は、最近ようやくサエコとガッキー...... [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 00時43分

» ヤラセ?いいえ、“ヤリ”です。 [うぞきあ の場]
この業界では、“ヤラセ”ではなく、“ヤリ”と言うそうです・・・。 [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 23時38分

« 本のプロ参加1周年! | トップページ | お昼寝 »