« ポトフポトフポトフ | トップページ | お財布物語 »

2005年10月17日 (月)

川越祭りで山車を曳く

お祭りでした。

山車を曳きました。

お囃子に血が騒ぎました。

拍子木に身が引き締まりました。

ちょうちんに時代の面影を見

御仕度で時代そのものに触れ

年をとった同級生たちには時代の流れを感じました。

いくつになっても川越祭りは

非日常の魅惑の世界。

金木犀の香りと冷えた空気と祭り囃しがそろっての秋祭り。

五穀豊穣を感謝し祈願する由緒正しきお祭り。

国指定重要無形民族文化財の川越祭り。

お化け屋敷と見世物小屋と屋台がひしめく私たちのお祭り。

今年も無事祭りが終わった。

この祭りを堺にとっぷり秋が深まっていく。

一抹の淋しさを残しながら・・・。

祭りの後ってどうしてこんなにせつないのだろう。

非日常の魅惑の世界はまぼろしだったかのような

そっけない月曜日。

来年まで開かない非日常への扉に

しっかり鍵をかけ

今日からまた一日一日を堅実に生きる。

川越城下の市井のひとりと同じ気分で。

祭りはある意味タイムトリップ。

江戸時代の川越に住む私に似た人に思いを馳せ・・・・・。

|

« ポトフポトフポトフ | トップページ | お財布物語 »

コメント

ゆきみさん、お邪魔します。本プロでお世話になっているぱせりです。
本プロのゆきみさんのオーナープロフィールを以前拝見して、もしかして、わりとご近所なのでは?と思っていました。
川越まつり、今年は行かなかったんです。いけばよかった。そうしたら、今頃、あそこにゆきみさんがいたのかあ、と思いながら山車行列を思い出していたことでしょう(笑)
お祭りとゆきみさん、よく似合うような気がします。
結婚して、埼玉に住み、川越に買い物に行くようになり、この町が大好きになりました。
かつおぶしは「とど○き屋」で、包丁や鎌は「まち○ん」で買います。子供達はクレ○モール内の和紙屋さんが大好きだし。
駅ビルやクレ○モールの大型書店をときどきぶらぶらします。もしや、どこかでゆきみさんとすれちがっているかもしれない、とひとりでにこにこしています。

投稿: ぱせり | 2005年10月20日 (木) 12時49分

ぱせりさん!!
すごいすごい!ぜったいすれ違ってます!!
クレ○モールは散歩コースですから!
3日に一度は底値商品を探しにドラッグストアめぐりです(笑)和紙のお店、品揃え豊富でいいですよね。「とど○き屋」「まち○ん」とはぱせりさん通ですねえ。うちも包丁は「まち○ん」です♪本屋もめぐりますよお。ブック○ァースト・紀伊○屋書店・リ○ロ・ダイ○イコー。ああ、もう本屋さんで絶対会ってますよ~。ちょっと今ひとりで興奮してます。
川越に私は幼少の頃から住んでいます。川越の人と結婚したので、友人から「川越永住のグリーンカード取得で羨ましい」と言われました。ぱせりさんがこの町を好きでいてくれてとっても嬉しいです♪今私もひとりにやにやにこにこしています!ぱせりさん、今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪こんなに嬉しいコメントありがとうございました!!!

投稿: ゆきみ | 2005年10月20日 (木) 16時24分

わあ、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
そうそう、クレ○モールのドラッグストア巡り!子供の遠足の前はお菓子をごっそり調達しに行きます♪
川越永住のグリーンカード取得、うふふ、うらやましいです。
うちは川越に隣接した農村部なのですが、義母が川越出身なんですよ。
若いときはあちこち連れてってもらいました。
まち○んも、義母に教えてもらったの。値段は高いけど一生ものだって。
娘がヨメにいくときには、まち○んの包丁、持たせてやろうと思います。(ききょ○屋の桐箪笥はちょっと無理だけど。笑)
川越に遊びに行くのがますます楽しみになりました。ゆきみさんの街ですね♪

投稿: ぱせり | 2005年10月20日 (木) 17時44分

ぱせりさん、ききょ○屋!笑!さすがにあそこの桐箪笥は恐れ多いかも(笑)。まち○んの包丁は柄がダメになってもちゃんと、取り替えてくれますもんね。素敵な嫁入り道具ですよ~。
さすがお義母さま、老舗のお店ばかりですね♪お義母さまも川越が大好きだったご様子ですね。ますます嬉しいです!
なんとなく、ぱせりさんのお住まいになっている町がわかったような・・・。となり町に私の親戚がたくさん住んでいます。なので私もよく遊びに行っています。と、勝手に想像していますが・・・。実家は川越のはずれで、よくジャ○ンホームセンターに買い物に行きます。ポイント5倍の火曜日と日曜日は、特に張り切って行きます(笑)ヤ○コーや、トイ○ラスにも行きます。
私の街♪そしてもちろんぱせりさん一家の街でもありますよ!こんな風に街の話がぱせりさんと出来るなんて、とっても楽しいです♪♪

投稿: ゆきみ | 2005年10月21日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/6448676

この記事へのトラックバック一覧です: 川越祭りで山車を曳く:

« ポトフポトフポトフ | トップページ | お財布物語 »