« いちごの花咲く頃 | トップページ | コタツ好きですが、何か? »

2006年4月28日 (金)

きゃー毛虫よー!!

って思うでしょ。

違うの。これ。

毛虫じゃないの。

この葉っぱは「さくらんぼ」。

しかも「佐藤錦」。

さくらんぼ好きの母に昔私がプレゼントした木なんだけどね。

この時期、実が成りはじめると

葉っぱはこういう模様を付け始めるの。

擬態で実を守るっていうやつ。

しかしリアル。

知ってても毎回ぎょっとするの。

だって葉の一枚一枚がこういう感じなんだよ。

風に揺れてると毛虫がみっしりうじゃうじゃいるみたいに見えるんだから!!

本当にスゴイんだけど、

実が赤くなると

この擬態もなんなく鳥たちにスルーされ

野鳥たちの格好のデザートになるのでした。

あとは、この実を守るのは庭番の父。

これから果て無き父と鳥との戦いが始まるのだ~。

今年は是非父に勝利を収めていただき

佐藤錦を食したいものであーる。

|

« いちごの花咲く頃 | トップページ | コタツ好きですが、何か? »

コメント

こちらにも、失礼します(^_-)

ホントに虫みたいだねーー(>_<)
分かって見ても、どう見ても虫☆
確かに全体で見たら凄そう・・・(;゜д ゜)

美味しいサクランボが食べれるといいねっ♪

投稿: きゆ | 2006年4月29日 (土) 03時58分

でしょ。どう見てもだよね!
でも、そのおかげで実が守られて
私の口に入るんだわ♪

あとは鳥。
鳥は頭がいいから、完熟を待っていると
その一歩手前をついばんでいくんだよ。

収穫できたら写真載せますね♪

投稿: ゆきみ | 2006年5月 1日 (月) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/9805785

この記事へのトラックバック一覧です: きゃー毛虫よー!!:

« いちごの花咲く頃 | トップページ | コタツ好きですが、何か? »