« 初心に帰る | トップページ | 宣言しないと出来ないもので »

2006年5月25日 (木)

成長度ゼロ??

私は5年日記を付けている。

今その3年目。

きっかけは母から薦められたから。

「毎年の自分の変化が一目で見れるのが面白いわよ」

「5年で人間ってけっこう変われるものよ」

など、自己啓発的なことを自己完結出来る母は

私にだけそのテクニックを推奨する。

またそれをすんなり受け入れる娘の私。

どうなのよ、それ。

で、日記をつけて3年目なんだが・・・・・・・。

驚く。っていうか「ん?」「は?」「!!」って感じ。

だってね。この3年間ほぼ、いやまったく同じ毎日なんである。

去年の5月24日と一昨年の5月24日は

「なんにもしない一日。いいのかこれで」

となっている。

本当だよ、それでいいのか私。

で、2,3日のづれで美容院に行き(ちなみに私は年に3回くらいしか美容院に行かない。その年3回はほぼ同じ時期に行っている)

似たような時期に思い立ってダイエットを始め、同じ頃失念し

また同じ時期に大掃除を企画し、同じように忘却の彼方へ。

もう今年は早くもその繰り返しになりつつある。

母よ。本当に人間は5年で変わるのかい?

私よ。本当にこんな日々でいいのかい?

あぁ、なるほど。

日記をつけてれば、さすがに鈍感な私でも

3年目あたりでその無為な砂時計の砂のごとき毎日に

気がつくってことなのね。

さあ、気づきましたよ私。気づいたけどさ

そっから何か立て直せるのだろうか。。。。。。

この5年日記、半ばにしてようやく意味がわかってきた。

成長はここから。

この1冊が終わる頃には私

きっと成長しているんだわ、それなりに。

そんな自分を楽しみにしているか。

とりあえず5年続けることだけで満足しちゃいそうだけどね。

ちなみに一昨年の今日は「最近ダメすぎるぞ、私。ガンバレ私」と書いてあり

去年の今日は「結局まだ何もしていない・・・明日やる」と書いてある。

今年の私は?

|

« 初心に帰る | トップページ | 宣言しないと出来ないもので »

コメント

こんばんは^^
VAIOちゃんの機嫌が悪く勝手にオチてばかりなので、久々にディープな時間にお邪魔します(笑)。

ゆきみちゃんのお母様って、本当に可愛いよねー!時々記事でお見かけしますが、すっかりファンになっちゃいましたv

一昨年の私、去年の私・・・失礼ながら、私もゆきみちゃんと同じかも。相も変わらずコタロウに振り回されて、そしてソレを言い訳にしているような、いないような・・・。私もゆきみちゃんに気づかされたかな?
ステキな3年目を綴りたいですね(^_-)!

投稿: きゆ | 2006年5月27日 (土) 02時59分

初めて(?)かな、お邪魔致します。ゆきみ大福さんのブログ、ホンワカしますね。最高です。5年日記続けられるってことがそれ自体私には尊敬!です。大丈夫ですよ~。ゆきみ大福さんは今のままでずっといて欲しいです。実はこのたび私もブログなるものを初めまして、まだわからないこともたくさんで、試行錯誤ですが、よろしかったら覗きにいらして下さい。

投稿: れんれん | 2006年5月27日 (土) 17時18分

きゆちゃん
えへへ。うちの母はネタの宝庫なのでつい登場させてしまいます。もっと面白エピソードがあるのですが、小出しにして行きますのでまたおつきあいのほどを(笑)
いやしかし、自分がこんなにも3年間似たような毎日を過ごしているとは思わなかったよ。ここまでなぞってるなんて平凡通りこしてある意味非凡だよ。きゆちゃんにはコタロウ殿の成長があるじゃない!それは何よりも素晴らしい「変化と成長」だよ。親の成長なくして子は成長しないもん。だから、きゆちゃんはそのままで大丈夫♪
私はこれから若干の軌道修正を試みますわ。


れんれんさん
いらっしゃいませ~♪こちらまでお運び頂き、とっても嬉しいです!!れんれんさんもブログを始めたとのこと。早速お邪魔しまーす♪これからはブログでもおつきあいよろしくお願いしますね♪ではれんれんさんのとこいってきま~す!!

投稿: ゆきみ | 2006年5月27日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/10240638

この記事へのトラックバック一覧です: 成長度ゼロ??:

« 初心に帰る | トップページ | 宣言しないと出来ないもので »