« 怒涛の4日間!! | トップページ | 薪能@氷川の杜 »

2006年8月10日 (木)

最近の私

残暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしですか?

すっかり真夏になってしまいましたね。

ブログも滞りっぱなしで相済みません。

最近の私は、親友母娘が遊びに来たり、甥っ子が遊びに来たり、岩盤浴に母と行ったり、夏祭りに参加したりと割と活動的に夏を満喫しています。

それぞれのエピソードをブログに載せたいのですが

なんだか脳みそがトロトロと乳化しているみたいで

PCに向うのですが、うまい言葉が見つかりません。

まあ、それが夏ってものかな。

とも思うので深く悩んでいないあたり、さらに乳化が進んでいる模様です。

さて、そんな乳化した私の脳内は、ここ最近少し変化し始めています。

私の脳内を占める物事の割合は、おおよそ↓な感じ。

日々の雑事・・・20%

ブログ、読書日記の更新・・・10%

読んでる本のこと・・・20%

甥っ子のこと・・・40%

体重・・・10%

かなり大雑把ではありますが、大体こんなものです。

甥っ子に関してはちょっとした恋心に近いです。

なるべくそんな表情は出さないようにしていますが、たぶんバレバレでしょう。今も脳裏では彼の笑顔が・・・。

ちょっと気持ち悪い伯母ですね。

えー。そんな脳内だったのですが最近は↓こんな感じに。

日々の雑事・・・10%

ブログ、読書日記の更新・・・5%

読んでる本のこと・・・5%

甥っ子のこと・・・40%

体重・・・3%

お囃子・・・37%

ちょっと中途半端な数字ですが、今グングンとお囃子が急上昇なのです。

お囃子とは、今年の初めから習い始めたお稽古です。

ここ川越で秋祭りとして行われる川越祭りでは、山車に乗ってお囃子が演奏されます。そのお囃子に子供の頃から憧れていた私。ようやく念願叶ってお囃子を始めたのです。

いやぁ。難しい。

1月から始めてもう7ヶ月とちょっと。

ようやく何をどう叩いているのか譜面が解るようになった程度です。

でも譜面が解るようになると俄然面白くなって来たんです。

覚えても覚えても光陰の如く忘れていた符丁が、自然と打てるようになって来たのです。

こうやって突然出来る日がやって来るんですね~。

で、乳化した脳内は今、お囃子のリズムでぐるぐる回っています。

秋祭り目指してテケツク天ツクな8月。

液体状の脳みそがガチッと固まる頃には

鮮やかなお囃子のリズムを刻めている・・・

そんな予定です。

いつ来てもちっとも更新されていないこのブログに、いらしてくださる皆様。

本当にありがとうございます。

もう少し、頑張りますね。

これからもまた、よろしくお願いします♪

|

« 怒涛の4日間!! | トップページ | 薪能@氷川の杜 »

コメント

わ~い、ゆきみさん、お元気そうで、しかもゆきみさんの新たなる挑戦を伺いとても嬉しいです♪お囃子かァ、良いですねぇ、粋じゃないですか。当日の記事&映像を今から楽しみにしています。って、ブログの比重は5%でしたね。良いですよぉ、それで。無理せず、何でもマイペースが一番。正直言うと、私個人としては、ゆきみさんの記事を毎回すっごぉく楽しみにしていたので、本当はとても寂しいんですが・・・ぉ囃子が終ったら是非、いや終らなくてもやっぱり時々は更新してくださいね♪すみません、結局わがまま言ってる、私。

甥っ子ちゃん、本当に可愛いんですね。こんなに思ってくれる叔母ちゃまがいたら、彼も彼のママも嬉しいですね。
話がピョンピョン飛んでしまいますが、私の実家が実はゆきみさんの沿線なんですよ。うちはもっと奥なんですが。だから、以前の教習所の記事、まるで自分のことが書いてあるようで、面白く読ませていただきました。私が行った時も丁度真夏のような暑い日でした。もうはるか昔の事ですが・・・ご縁があるんだなあと思いました♪

投稿: renren | 2006年8月13日 (日) 17時23分

renrenさん、残暑お見舞い申し上げま~す♪
renrenさん、ご実家が近く!!
わー♪ホント縁があるんですね~。ということは、免許更新にあの警察署に?
あの感覚を理解して下さる方がこんなに近くにいるなんて、いやぁ~嬉しいなぁ♪
あそこは駐車場がそんなに狭いわけではないので車で行けばよかったんですよね。まったくトホホな笑い話です。

お囃子、もうはまりまくりです♪
何かを習うということが今、楽しくて仕方ないのかもしれません。もっと上手くなりたい!!その思いで毎日叩いてます。少しづつですが、その過程が報告出来ればとは思っています。今年のお祭りは10月14、15日。そこ目指して頑張りますっ!

本当はもっとこまめに記事にしたいのですが、どうも最近だめなんです・・・。
renrenさんにこんな風に言ってもらえて、とっても嬉しい♪こんな私のざれごとを楽しみにしてもらって光栄です!もうちょっと頑張らなくちゃね♪renrenさんありがとう♪これからもよろしくです!

投稿: ゆきみ | 2006年8月14日 (月) 23時12分

お久し振りでーす♪
実家ライフで私も色んなところが乳化しています、多分(笑)。てへ(∂ω<)☆

お囃子とはまた風流だねえ♪
小さい頃からそういうものに触れたり憧れる機会があるなんて、さすが小江戸と呼ばれる街じゃないですか!
知らなかったこと、出来なかったことを身につけていくのは、苦労もあるけどステキなこと・・・友達が楽しく充実した毎日を過ごしているのは嬉しいことです^^

甥っ子ちゃんへの恋心は日々増しているようねv
我が家のちびっ子は最近ひらがなを読むことを手中に修めて、街中の看板などを読むのが楽しいらしいわよ(笑)!

明後日自宅に戻りまーす。
私も気を引き締めて、いつもの毎日に還っていかなくちゃね☆ゆきみちゃんに負けないような、楽しく自分らしい時間を過ごしたいな(^_-)

投稿: きゆ | 2006年8月16日 (水) 00時45分

夏休み満喫中のきゆちゃん、お元気そうで♪

コタロウ殿、もうひらがなが読めるんだね!
読むのが楽しいってなんか素敵♪
街中の看板を読むのなら、街中の看板に記載されている言葉が美しいといいのにって思ったよ。

そう、さすが小江戸でしょ。
古い街だから随所にそういう風情があるんだよ。和風が好きな私はとても心地よい街なのです。今度の土曜日はいよいよ薪能。浴衣を着て行ってきま~す!

投稿: ゆきみ | 2006年8月17日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/11370561

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の私:

« 怒涛の4日間!! | トップページ | 薪能@氷川の杜 »