« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

川越ってどんなところ?

散歩の達人 2006年 10月号 [雑誌]

わが町川越が特集です。

私はこんな街に住んでいます。

立ち読みでもいいよ。パラパラ覗いてみてね♪

散歩の達人~10月号だよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

寒いけど熱パ

久しぶりにナイター観戦。

パ・リーグが混戦で、

西武ドームでの試合が最終戦だというので

雨の中、ライオンズを応援しに行くことに。

相手はロッテ。

松坂が先発だし、西岡も観たかったから雨だけど行ってみるか。

しかし、夜が近づくにつれ雨足は強まるばかり。

でもやるんだよね。ドームだから。

しかし、風も若干出てきた気が。

でもやるんだよね。ドームだから。

雷なんか落ちないよね。

しかし、落ちてもやるんだよね。ドームだから。

ちょっと引き気味で向かったインボイス西武ドームですが

行ってみれば、「野球最高!!」

松坂はぐだぐだで冴えなかったけど

西武打線はさっぱりでだめだめだったけど

純粋に「野球最高!!」

野球場に入ったとたんわぁーっと広がる視界。

緑の芝(人工だけどね)と白い灯り。

打球音と歓声。

たったひとつの小さなボールを何万人が見つめる空間。

なんか、浮世のざれごとが飛んで行くんだよねぇ。

で、ここで飲むコーヒーがまた「最高!!」

今日はかなり寒かったのでまた熱いコーヒーが格別。

明日がまさに今期の最終戦。

ライオンズはかなり崖っぷちに立たされてしまったけど

まだ望みはある。

どう?明日も行っちゃう??

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年9月22日 (金)

のどしめし

87歳の祖母におうちに呼ばれていくといつも

「さあ、おあがんなさい。のどしめしだから」

と言って、アイスを出してくれます。

祖母は自分もアイスが大好き。

自分の感性で好きなアイスのファミリーパックを買い、常備している様子。

どちらかと言えば、いかにもおばあちゃん的なアイスより

今風なほうが好きみたい。

ハーシーズのチョコバーだったり、うまか棒だったり、スイカバーだったり。

で、何はともあれまずのどを潤しなさいよと3個くらいくれる。

おなかこわしちゃうよ。

と言っても、若いんだから大丈夫。って

そりゃ、あなたより若いけどさ。

もう38だよ、あたし。

そう言っても、

ほおら、若いじゃない。

と、らちがあかないので、あっち向いてる間にこっそり

冷凍庫に戻す孫の私。

でもね、私はこの「のどしめし」って言葉が好き。

「のどを潤す」の名詞。

「のどしめしを召し上がれ」ってなんか粋な言い回しだなぁ。

結局私は祖母の話を聞きながら、のどしめしっぱなしなんだけど

祖母が用意してくれるアイスとお茶は最高のおやつなのです。

で、先日の「のどしめし」は

         

メロンアイス!!

これ超懐かしいよ~。

と、若干興奮する私。

懐かしいって、これ最近のものじゃないの?と聞く祖母。

最近じゃないよ、だって私の子供の頃のだもーん。

なら、最近だよ。

祖母よ、あなたにはかなわないわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

大人になっても・・・

私のblog friendであるきゆちゃんのきゆのDaily News@~カフェのち読書ときどき主婦で掲載された光るトミカが欲しくて、ガチャポンを探す旅に出た私。

運よく出向いたスーパーの一角で発見。

幸先よし。

ならば、警視庁車の一発ゲットだぜ!と握り締めた200円に魂を込めていざ、投入。

ガチャガチャぽんと出てきたのは・・・・。    

                

じゃーん。 

                           

消防車でしたぁ。

ん。ん。悪くないじゃん。てか、かっこいいじゃん!!!うん。満足。

子供心だけでなく、大人の心もかなりくすぐってくれる今のガチャぽん。

いやぁ、楽しい。実に楽しい。

他のガチャぽんを物色してると、私プラス相方もくすぐる一品が。                            

       かわいい~(^^♪

相方の鉄道ファン「鉄ちゃん」の血と、私のミニチュア好きの血が存分にくすぐられて、大人なのに大はしゃぎ。私は『下北沢』なんてないかなぁと期待したのですが、これはあくまで「東京メトロ・ぐるっとおでかけ駅名標ホルダー」なので地下鉄のみ。あーん残念。

でも。

    。

      。 

      でもでも。

  。 

    。 

     でもでもでもでも。。。。。

  。

    。

         

  

!!

いくら使ったんだよっっ!!!

ヽ(^o^)丿

えー。

池袋と新宿ゲットするまで

頑張ります。

                                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

運動不足末期症状

常々、運動不足だなぁ~。なんとかしなくちゃな~。

とかなり危機感を持ちつつ思っていたのですが、

年々その思いとは裏腹に行動が遠ざかるばかり。

今年の夏などは全ての移動は車でしたから。

去年まではウォーキングやサイクリングで

微々たる運動で頑張った気になっていたのですが

今年はそれすらもしていません。

いい加減、マズイ・・・。

と、思っていたら!!!

運動不足からくる肩こりがひどくなり頭痛が止まらなくなってしまいました。

とにかく頭が痛い。

痛い部分を辿っていくと、首の付け根が腫れている。

肩もガチガチ。目もシバシバ。

とりあえず、その日は頭痛薬を飲んで凌いだのですが

翌日目が覚めても、まだ頭痛は消えてない・・・。

幸い、相方が休みだったので、だらだらさせてもらったのですが

寝ても寝ても頭痛は治らないんです。

そして頭痛から吐き気に。。。

いやあ、まいった。

取り急ぎ、痛いところに「つぼ膏」なる温感貼り薬を貼り、

ゆっくりゆっくり肩回しをしてみることに。

ぐりぐりぐりぐり。

痛気持ちいい=イタキモ。

首も一緒に。

ばきばきばきばき。

イタキモ。

腕も一緒に。

ぐりばきぐりばき。

イタキモ。

そんな風にゆっくり動かしていたら

ほどなく吐き気も頭痛も遠のいて、

なんとなくいつもの状態に。

でも、まだ若干肩の痛みはあります。

本来ならPC叩いてる場合じゃなくて

お天気がいいんだから歩きに行ってらっしゃい

ってなもんだけど、性根が腐った運動不足生活が染み付いてる私には

それが出来ないのです・・・。

しかし、もう限界。

何か私を鼓舞させる運動があればいいんだけど。

ちなみに我が家には空気を抜いたバランスボールが押入れにあります。

ただの棒に成り下がったエアロバーも壁に寄りかかったまま。

えーっと、ダンベルはどこへやったかなぁ。

今日は朝の「アルゴリズム体操・バスガイドさんと一緒」しか

運動らしいことはしていません。

もうあんな頭痛はイヤだ!と思っているのに動かない身体。

お金を払って、スポーツジムにでも通うしかないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »