« この夏読んだ本たち | トップページ | 大人になっても・・・ »

2006年9月 5日 (火)

運動不足末期症状

常々、運動不足だなぁ~。なんとかしなくちゃな~。

とかなり危機感を持ちつつ思っていたのですが、

年々その思いとは裏腹に行動が遠ざかるばかり。

今年の夏などは全ての移動は車でしたから。

去年まではウォーキングやサイクリングで

微々たる運動で頑張った気になっていたのですが

今年はそれすらもしていません。

いい加減、マズイ・・・。

と、思っていたら!!!

運動不足からくる肩こりがひどくなり頭痛が止まらなくなってしまいました。

とにかく頭が痛い。

痛い部分を辿っていくと、首の付け根が腫れている。

肩もガチガチ。目もシバシバ。

とりあえず、その日は頭痛薬を飲んで凌いだのですが

翌日目が覚めても、まだ頭痛は消えてない・・・。

幸い、相方が休みだったので、だらだらさせてもらったのですが

寝ても寝ても頭痛は治らないんです。

そして頭痛から吐き気に。。。

いやあ、まいった。

取り急ぎ、痛いところに「つぼ膏」なる温感貼り薬を貼り、

ゆっくりゆっくり肩回しをしてみることに。

ぐりぐりぐりぐり。

痛気持ちいい=イタキモ。

首も一緒に。

ばきばきばきばき。

イタキモ。

腕も一緒に。

ぐりばきぐりばき。

イタキモ。

そんな風にゆっくり動かしていたら

ほどなく吐き気も頭痛も遠のいて、

なんとなくいつもの状態に。

でも、まだ若干肩の痛みはあります。

本来ならPC叩いてる場合じゃなくて

お天気がいいんだから歩きに行ってらっしゃい

ってなもんだけど、性根が腐った運動不足生活が染み付いてる私には

それが出来ないのです・・・。

しかし、もう限界。

何か私を鼓舞させる運動があればいいんだけど。

ちなみに我が家には空気を抜いたバランスボールが押入れにあります。

ただの棒に成り下がったエアロバーも壁に寄りかかったまま。

えーっと、ダンベルはどこへやったかなぁ。

今日は朝の「アルゴリズム体操・バスガイドさんと一緒」しか

運動らしいことはしていません。

もうあんな頭痛はイヤだ!と思っているのに動かない身体。

お金を払って、スポーツジムにでも通うしかないかなぁ。

|

« この夏読んだ本たち | トップページ | 大人になっても・・・ »

コメント

「空気を抜いたバランスボール」に爆笑ですよー。
うちにもそれと似たようなものが転がってますもん^^;

頭痛、肩の痛み、吐き気は大丈夫ですか??
こういうのは、やっぱり運動不足からなんでしょうかねえ。
なんとなく、遺伝とか体質のせいにしたくなったりして
(わたしも頭痛持ちなので)。

あまり無理なさらないようにしてくださいね。
ちなみに、運動不足解消のために続けているジム、
今、解約しようかものすごく迷ってます(爆)。
だって行ってても太るものは太るんですもん。。

それから、コメントをまとめちゃってすみませんが、
ゆきみさん、本プロを開店休業中にしていても、
ちゃんと読まれてるじゃないですか!
わたしこそ危機感です。
でも、この夏は『対岸の彼女』を読めただけで
満足です(笑)。

投稿: ミワ | 2006年9月 5日 (火) 22時27分

★ミワさん
あはは!!ミワさんは解約を悩んでる!!
そうだよね~、お金払って行ったところでそれが続くかどうかは目に見えてるんだよね。
過去、たしかにそういう経緯があった。。。
私は若い頃は肩こりとは無縁だったんですよ。それが主婦になって、蓄積されたというか。独身時代はなにかしらのダンスをしてたから、運動不足ってことがなかったんです。
でも運動してても慢性の肩こりだった友達、いっぱいいたからやっぱり体質って大きいと思いますよ♪
本当に毎年言ってるけど、これから食欲の秋が来ちゃうよぉ、ミワさん!
そのためにも、あらたなる秘策を打たねばぁぁぁぁぁ。

本の話ですが、読んではいたけど心揺さぶられる1冊とは出会ってないの。乱読の10冊より心鷲づかみの1冊だよね、やっぱり。
私はミワさんの『対岸の彼女』の感想が読めて、この夏は満足です♪
あと、この夏はね、renrenさんのブログのロードムービー的エッセイ(珍道中)が私の心を鷲づかみました。renrenさんの承諾なしでお薦めしてますが、ぜひ行ってみてください!!

今、「サマーヌード」聞きながらコメントしてます。往く夏を惜しんで・・・。きゅぅぅぅん。。。

投稿: ゆきみ | 2006年9月 6日 (水) 20時49分

ゆきみさん、こんにちは♪
空気を抜いたバランスボールに爆笑された、ミワさん、こんにちは♪
私は、「アルゴリズム体操バスガイドさんと一緒」に爆笑してしまいました。ほぼ私と同じ運動量です。時々「近藤さんちの体操」になる時もあります。
ゆきみさん!ダンス!されていたんですか?尊敬!私ダンスに憧れているんです、実は。いいなあ。羨ましい。もったいないですよ。是非再開してください。TVのシャルウィーダンス、あれにはまってます。

もう!ゆきみさんったら!ロードムービー的エッセイだなんて身に余る高評価に照れ照れです。でもゆきみさんから頂いたコメントの方が、むしろ私的には大受けで大爆笑でした~

でも、頭痛、吐き気、治ってよかったですね。自分でツボをマッサージできるなんて凄いです!

投稿: renren | 2006年9月 7日 (木) 16時27分

★renrenさん
勝手にrenrenさんのこと宣伝してしまってごめんなさい!!
でも面白い作品に出会えばお薦めしたくなるのが本プロ人の佐賀じゃなくて性ですもの。
お許しくださいね♪

あはは。運動量同じですか♪近藤さんちの体操は難しくないですか?でも肩こりには近藤さんのほうが効きそうだけど。
ダンス、してたんですよぉ。
社交ダンスは今義母がやってます。私は殿方と組むのが苦手で社交ダンスは未体験です。観るのは好きですよ。あの番組は面白い!
ダンス歴はバレエ、ジャズダンス、日舞、フラメンコとどれも齧る程度です。
でも基本的に音楽に乗って身体を動かすのは大好き。だから、ジムなんかよりダンス系のほうが続くんだろうな~とは思いますが。
始めるにしても身体が重い!!
とほほな状態で・・・なんとかせねばと気持ちだけが先走ってます。

投稿: ゆきみ | 2006年9月 7日 (木) 22時01分

へい!ゆきみちゃん、ご無沙汰ーvv(ゆきみちゃんはきゆんトコに来てくれてたけど^^;)
朝晩は残暑が和らぎ、オットがリビングではなく自室で寝てくれるようになったので(オット部屋はエアコンが無いので、夏場はリビングにお布団で寝ているの^^;そしてPCもリビングにあったり。)、夜更かしし隊☆を出動させています(笑)!

体の不調はもう直った?
私も特に運動ってしてない毎日だけど、肩こりやら頭痛やらは辛いよね(>_<;)
運動は勿論だけど、血行をよくしてカラダを温めるだけでもちょっとラクになるよ^^
梅醤番茶とか、お酢ドリンクとか手軽でお薦め(∂ω<)!

私も2学期の目標は、市民プール通いと、
・・・結局単身赴任中に片付かなかったオット部屋を、すっきり片付けてあげること(苦笑)!

投稿: きゆ | 2006年9月12日 (火) 03時52分

★きゆちゃん
夜更かし隊、隊長殿。
このお時間はもう夜ではないぞ。
豆腐屋では豆腐作りも真っ最中だぞ。
でもきっと、久々にPC堪能したんだろうなぁ。ずっとおあずけだったもんね。

はいはい。体調はすこぶる良好。そうね、お酢はワンスプーン実行してるよ。私は無塩野菜ジュースに入れて飲んでるの。あとはいつもの半身浴はかかさず。
とりあえず、PC向うときは眼鏡をかけたり(軽い乱視で普段は裸眼)、意識して肩を回したりしてるよ。

あは。結局お片づけは日延べね。わかるわぁ。私も荷物部屋と化してる部屋、結局まだ手をつけてないし・・・。よし!じゃあ私も2学期の目標きゆちゃんと同じお片づけにするっ!

投稿: ゆきみ | 2006年9月12日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/11771272

この記事へのトラックバック一覧です: 運動不足末期症状:

« この夏読んだ本たち | トップページ | 大人になっても・・・ »