« 川越ってどんなところ? | トップページ | 川越祭り2006 »

2006年10月11日 (水)

お祭りカウントダウン!

もう、本当にお祭りのことしか考えられない私です。

川越祭りデビューへのカウントダウンがスタート。

明日の一日で個人的な準備は全て完了させ

13日は会所や詰所、山車の準備に集中せねば。

なんとか太鼓は叩けるようになったものの、まだまだ若干自信が伴わず。

気がつくと、空を見つめながら手が太鼓のリズムを叩いてたり。

こんな風に夢中になったのは結婚して初めて。

こういう緊張感がもともと大好きなので、楽しいっちゃ楽しい。

だ・が!!

太鼓だけでなく結局「おかめ」も踊ることになったお囃子レディース。

やっとこさっとこ覚えた太鼓の練習もそこそこに今度は「おかめ」の振り写し。

3回程度のお稽古とお面・着物のフル装備での練習が1回。

それで山車の上で踊れっていうんだから、もう心臓バクバクですよ。

お面つけてこれまたびっくりでさ。

目の穴が超小さいの。

視界20%。

しかもお面重いし。ズレるし。熱いし。

本当に考えただけで脇汗がびっしょりなんですが。

救いなのは今回、お祭りデビューを果たすのが女性4人であること。

この4人、なかなか結束が固いので、私はかなり心強い。

超初心者なのに女性。太鼓も初なら踊りも初。

町内のおじさんたちは、そこそこ年くってる私達に、あまり甘くはない。

ど素人だけど、人生経験はそこらの小娘よりはあるんじゃい!

いざとなったら大人の女の魅力で悩殺おかめだ!

と、意気込んではみるものの、お祭りに場当たりもゲネプロもありませぬ。

本番、一発勝負!!

梅沢富美男は「稽古不足の幕は開かない」と言いますが

開いちゃうんだなっ。これがっ。

稽古ゼロでも踊るんだなっ。

不安ばかりが募るお祭り3日前なのです。。。

|

« 川越ってどんなところ? | トップページ | 川越祭り2006 »

コメント

夢中になれることがあるっていいね~^^♪
そしてその夢中になって腕を磨いたものを、発表する場があるっていうことも。
重文指定のお祭りでなら場に不足なしよね!
思う存分、小江戸のオンナっぷりを見せつけちゃって!!
今年は観に行けないのが残念だけど、いつかゆきみちゃんの太鼓やおかめ、きっと観に行くね(∂ω<)
怪我に気をつけて、楽しんで下さいv

投稿: きゆ | 2006年10月12日 (木) 18時14分

川越祭りだ~!!
ただ歩くだけでも楽しい気分になれるのに、ゆきみさんは参加してしまうんですね!
すごーい(→ܫ←)

でもほんと夢中になれることがあるって素敵ですよね!
毎日が楽しくなります。
ここ何年も練習して結果を出すようなことしてないので、私も何かに挑戦したいな!

当日頑張ってくださいね♩♪♫♬

投稿: テココロ | 2006年10月12日 (木) 20時02分

★きゆちゃん
怪我しないように頑張りまふ。
なんかナチュラルハイなので、まじで怪我とか不意にきそう。言ってもらってよかった。
まじ気をつける。
明日は一日準備で、土曜日日曜日は朝太鼓が午前5時から・・・。ぶっとうしで夜10時まで・・・。くはー。
祭りはバカじゃないとと出来ねぇよぉぉぉ。

★テココロさん
テココロさんは来たことあるんだね♪
私も去年まではのん気に屋台みながら、お囃子聞きながら、ぶらぶらと楽しんでたんだよね。お祭りはそれで充分だよ。
参加するのは大変だぁ。
もし、テココロさんがぷらっとお祭りに寄るのなら、本川越駅前の頑者のラーメンがおすすめだよ!!お祭り用になってるから、そんなに並ばなくても食べられると思うし!
プチ情報でした。
では!頑張ってくるね~ヽ(^o^)丿

投稿: ゆきみ | 2006年10月13日 (金) 00時49分

わお!わお!
祭りだ祭りだ!!
わっしょいわっしょい!!

川越祭りのポスターと、この赤のテンプレがぴったりあってるじゃあありませんか!
ゆきみさんも芸達者だわ~
全然ちかちかしませんよ。この赤がちょっと渋目なのがいいのよね。

川越祭り、盛り上がってますねえ。
ゆきみさんの勇姿、ぜひ生で見たい!私の気づかないうちに、リボンだけさっさと川越入りしていて、ちょっと悔しいです(笑)
終わったら、その後のルポに期待しています!
練習量、半端じゃないですね。ゆきみさん、倒れないでね。そんな忙しさの合間を縫って、ブログに遊びに来てくださってコメント迄下さって、ありがとうございます!無理しないで、また落ち着いたらゆっくりたっぷりおしゃべりしようね♪

お祭りの成功、心からお祈りしていますからね!!

投稿: renren | 2006年10月13日 (金) 07時00分

いつでも、応援しているよ!
君なら出来るさ!そう、そう、!大学4年間の演技コースで磨いたものは必ず役に立つはず!決して、無駄にはなってないはずです。
夢中になり、緊張で頭から足の先っぽまで汗がにじみ出る、いいね!いい汗だよ!多分、お祭りの最中は無我夢中で分からないだろうが、終わった瞬間の気持ちのいい汗の匂いを感じるでしょう。そこで、私は今生きていることを実感するだろうと思います。兄ちゃんももう一度でいいからそういう緊張感や汗、息、躍動感を感じてみたいものです。
ゆきみちゃんの楽しそうな顔、無我夢中で踊っている姿、心拍の鼓動が聞こえて来そうな気がします。一生懸命頑張ってね!
あ~、やってよかった!また、やりたい!と思えるように精一杯やってください。
見てやれないけど、応援しているよ!
ゆきみちゃん!がんばれ!がんばれ!!!。

投稿: ピエロちゃん | 2006年10月16日 (月) 17時05分

★renrenさん
ありがとうございます。
お祭りは無事終わりました。
張り切りすぎた私は案の定風邪っぴきです。
でももうよくなってきました。
カメラマン(御父さん)からの写真が届き次第、記事UPしますね♪


★ピエロちゃん
ありがとう。
兄ちゃんの言うとおりだったよ。
無我夢中。久々の緊張感。
やっぱりいいね。
準備→お祭り2日→片付け・・・という日程はまるで中講での舞台実習のようで、あの頃の熱さが蘇りました。
結婚してそういうことから遠ざかっていたけれど、やっぱりライブっていい!!
また来年にむけて稽古をつむ日々がこれから始まります。。。
また記事UPしたらコメントしてね♪

投稿: ゆきみ | 2006年10月20日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/12247453

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りカウントダウン!:

« 川越ってどんなところ? | トップページ | 川越祭り2006 »