« 活性水素水 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

2007年3月 1日 (木)

陳さんの杏仁豆腐

『鼻は脳の入り口なのよ』

アロマにはまる母の言葉をさらりと聞き流していた私だったが、まさにそれを実感する出来事が・・・。

杏仁の香りを嗅いでいたら、ものすっごく杏仁が食べたくなった。

あ、こんなこと誰でもあることですよね。

先日も相方が、大好きなラーメン屋に行く途中にカレーの匂いを嗅いでしまい、カレー屋に行ってしまった。と言っていた。

匂いが脳を支配する。

で、この2日間、杏仁に支配された私の脳。

なぜ、杏仁?

それは、kiyuちゃんがくれたパンダマトリョーシカからほんのりなのに鮮明に優しいけど刺激的に香ってくるのです。

あぁ、杏仁豆腐が猛烈に食べたい!!!

そんなわけで、杏仁豆腐を作ることに。

市販のビニールパックにひし形にカットされフルーツやシロップと一緒になった杏仁豆腐はどうも好きじゃないの。

あのシロップがね、今ひとつ気に入らん。

で、前に友人が手作りでご馳走してくれた『聘珍樓』の杏仁豆腐を探して、作ろうと思ったのですが。

ない。

売ってない。

うーん。仕方あるまい。

スーパーで売ってた手作り杏仁豆腐はこれだけだったので、買ってみた。

068 『赤坂四川飯店』だよ。

陳健一だよ。

おいしそうじゃーん♪

早速作ってみる。るんるん。

出来た~。

071 もう、がっつり食べたい思いが先行。

ちまちましたかわいい器なんかまどろっこしい。

グラスにたっぷり。

私、満足。

で、お味はというと・・・。

ん?ちょっと甘いな。

香料は使ってないのに、きちんと杏仁の香りがしてこれはgoodなんだけど、砂糖甘さがちょっとお子様向きな感じ。

うーん。杏仁は聘珍樓の勝ちだなぁ。

陳さん、残念。

069

 

陳さん、もっと大人向け『杏仁豆腐の素』を作ってください。

でも、いい香りの杏仁豆腐を食し、満たされた私の脳。

ふんわりほわほわいい気持ち。

しかし花粉症のわりに、鼻が利くってどうよ。

振り向けばゴミ箱てんこ盛りの鼻紙(今の時分はティッシュというより鼻紙の方がしっくり)なのにね。

ふぇっくしょんっっ。

|

« 活性水素水 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »

コメント

ゼリーと言い杏仁と言い、つるリン系デザート大好きです。私もがっつりいきたいです。
しかも手作り!!美味しそ~♪

投稿: renren | 2007年3月 1日 (木) 18時02分

★renrenさん
私もつるリン系、真冬だろうと大好きです。
がっつり、いいですよね!
スイーツなお店のつるリン系は、物足りない量なので、自分で作るときはたっぷり目です♪

投稿: ゆきみ | 2007年3月 2日 (金) 00時48分

昨日、立川中華街(グランデュオ2F)に行ったら陳さんの店はやっぱり並んでいました。
一人なら並んででも食べるんですがドラ息子二人連れて行きましたので、別な店に入りました。
昼間から生ビール二杯飲んじゃいました。
私の場合、それだけで幸せ!

投稿: たけぱぱ | 2007年3月 4日 (日) 13時03分

★たけぱぱさん
!陳さん、やっぱり並ぶんですねぇ。
たけぱぱさんはビールで幸せ。
私は杏仁豆腐で幸せ。
お互い、小さな幸せで満足できる、生き方上手ですね♪なんちって。

投稿: ゆきみ | 2007年3月 5日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/14089424

この記事へのトラックバック一覧です: 陳さんの杏仁豆腐:

« 活性水素水 | トップページ | 舞妓Haaaan!!! »