« 花粉と風邪とマグカップ | トップページ | 私リカちゃん。40歳! »

2007年3月30日 (金)

桜の花で人の心が躍る頃

今年は桜の画像は撮らない載せないことにした。

だいたいから私は桜に対する思い入れが尋常じゃない。

連れ立ってお花見に行きたいわけでもなく、桜スポットを巡るわけでもないけれど、桜が開花し満開になるまでの間は、心がざわついて仕方がない。

そしてはらはらと桜が散ると、なんとなくほっとする。

あぁ、この季節がまた終わり、また巡るんだなぁと。

桜にまつわる思い出など誰だって持っているものだし、あの雄大で荘厳ではかない花を前にすれば、浮かれるのは皆同じなのに。

心踊り、心騒ぎ、心憂い、心ときめく。

小さな小さな花の群集が、私を惑わす。

満開の桜の下に立つと

涙がこぼれる私にはきっと

在原業平の血が数滴まじっているの・・・かも。

  

  

『世の中に たえて桜のなかりせば

    春の心は のどけからまし』

  

  

  

というわけで、桜の花で人の心が躍る頃、桜じゃないもので心躍ってみようではないかと。

地べたにだって春が来ているぞーーーーー♪

033   

  

  

  

  

このピンクの小花はなんて言うんだろう。最近はレンゲをもう見ないけど、このお花はまだまだ見かけるよ。

030  

 

 

 

 

これは、へびいちごの花だよね?小さい頃からこの花が大好きでした。もちろんへびいちごも。

032_1  

 

 

 

 

これはオオイヌノフグリ。まわりのクローバーに負けてるね。もっと一面ブルーになる感じが好き。私の中では唯一「春を感じる青」。

031_2  

 

 

 

 

ここはたんぼのあぜ道なんだけど、こういう場所のたんぽぽは茎が短いのね。野生味あふれるたんぽぽもまたよろし。

035  

 

 

 

 

やっと、やっと探したこの1本!!あーピントがぁぁぁぁぁ。ボケてはおりますが、見紛うことなきこれはつくしちゃんです!ほっこり春だわぁ。

誰もいないたんぼのあぜ道で、下を向き春を探す私の心はわくわくノスタルジック。

こうやって30ン年前も春を探して遊んだっけね。

まだまだここ川越には、わずかではありますが、あの頃の春がやって来ます。

桜、菜の花、たんぼ道。

春爛漫。

|

« 花粉と風邪とマグカップ | トップページ | 私リカちゃん。40歳! »

コメント

ゆきみさんの言葉には酔いしれるよ、
凄い素敵・・・

「オオイヌノフグリ」子供の頃、この花の色が綺麗で大好きで、
名前知りたさに辞典で調べたんだよ。
小さな花は、取ろうとすると儚く落ちてしまって、子供ながら悲しい思いをしたな・・・
たんぽぽは指輪にしたりと、女の子の間で花遊びしたっけ。

てんとう虫はよく撮れたね、良いよこの写真♪


投稿: okumi | 2007年3月30日 (金) 19時39分

ほんとに、ゆきみさんの言葉、文章、素敵です。
写真も、綺麗に撮れてますね!私も上手になりたいです(;~_~A)
どれも懐かしい野花たち。
私はこんな素朴なお花たちが大好きです。

とくに、ブルーのお花、、、

もちろん桜も大好きです。散っていく様がちょっぴりせつない気持ちになる。いろいろな気持ちと一緒に。

投稿: テココロ | 2007年3月30日 (金) 22時50分

またおじゃまします!
ゆきみさんはもう知ってるかな?
明日と言うか日付変わって今日31日!
「出没!アド街ック天国」は川越なんだね!
一応の放送内容、名前クリックで見られるよ。
録画だ録画だ!!観るからねーーー

投稿: okumi | 2007年3月31日 (土) 01時07分

★okumiさん
どうもありがとう!!
「オオイヌノフグリ」やっぱり好きだった?
そうなんだよね、あの色の綺麗さと可憐さが子供の頃大好きで、一面咲いていると嬉しくてね♪
てんとう虫、見つけたときは「いただきっ」って感じで即撮ったんだけど、ここにはたくさんいました~。てんとう虫ってかわいいね。
あ!アド街ね!知ってる知ってる!!録画するよん♪どこが放送されるか楽しみだなん。見てね~!

★テココロさん
テココロさん、ありがとう!!
そう。いろいろな気持ちと一緒に桜は咲き、散っていくんですよね・・・。
このあたりもそろそろ満開ですね。
テココロさんはお花見行く?どの辺?

投稿: ゆきみ | 2007年3月31日 (土) 12時04分

桜もいいけれど、ゆきみさんが撮ってくださった写真の春の映像もいいですねえ。心がほんわかとしてきます。仰るとおり、ノスタルジックな気持ちにさせられます。
オオイヌノフグリ、ちょっと長い名前ですが覚えたての頃は得意げにその名前を口にしたり、名前を知っていっそう好きになったり・・・

在原業平の血、わあ~素敵!!
ゆきみさんには絶対混じってると思います。こんなに素敵な言の葉を自在に綴れるのですもの。
羨ましいです~

川越への天皇皇后両陛下の御幸、いかがでしたか?惜しいことにニュースを見落としました!!残念!

投稿: renren | 2007年3月31日 (土) 17時35分

春が近づいてくるこの時期は、それぞれの季節の変わり目でも一番お肌がデリケートな時期(春先は馴染みの基礎化粧品を一新したりしちゃダメなのよ!)。
ココロが何故だかざわつくのも、自然や生き物達・・・セカイが発するナニカを敏感にキャッチ出来てる証拠なのかも^^
てんとう虫はシアワセを運んできてくれる虫だから、きっと何か素敵なことがあるよv

投稿: kiyu | 2007年4月 1日 (日) 15時36分

★renrenさん
オオイヌノフグリ、そうです!名前を知って得意げに言ってましたね♪小さなな花なのに「オオイヌ」ってところがなんだかアンバランスで、かえって印象強くて・・・。
春は他にも「ノビル」や「セリ」を摘んだりしました。ノビルの酢味噌あえやセリのおひたし食べたっけなぁ。懐かしい~。

在原業平、ちょっと大げさに書いてしまいました(笑)でもこの歌が好きなんです。桜で大騒ぎする世間を斜に見てるけど、実は自分が一番心おだやかじゃないというのが見えて、共感します。

天皇皇后両陛下、私はお出迎えはしなかったのですが、お天気もよく桜も満開で大成功だったようです。ニュースではあまり取り上げられなかったみたいですね。私もちょっとしか映像見てないです。昨日、町内の方に写真を見せてもらったのですが、美智子様のお美しいこと!!抜けるような肌の透明感!!スエーデン王妃もとても理知的でお美しいお方、ご一行様はオーラが出まくっていました。


★kiyuちゃん
なるほど!ただでさえ深読み癖があるのに、春はさらに敏感になってるんだわね。「鈍感力」が話題の今、敏感まっしぐらな感じだけど、それはそれでいろんなことを発見出来て幸せなのかもなぁ。そっか♪てんとう虫は幸せの虫か♪いい写真撮った!!kiyuちゃん、ありがとう!

投稿: ゆきみ | 2007年4月 1日 (日) 21時49分

どうも。やって来ました。
というかいつもこそこそ見ていたのですが(笑
とっても素敵な写真!
心が躍るようです♪
つくし・・・我が家の周りにはたくさんありますよ。
田舎ですから。
美味しそうに見えてしまう私は・・・相当な田舎者ですよね。えへ。

投稿: みち | 2007年4月 2日 (月) 11時59分

★みちさん
こそこそもちょこちょこもそこそこも大歓迎です!いらっしゃいませ♪
つくし!たくさんあるの!?さっすが~。
私も食べましたよ昔。どちらかと言えば食料が生えているという認識です。田舎者、嫌いじゃないです。むしろ胸張っての田舎者です♪

投稿: ゆきみ | 2007年4月 2日 (月) 21時01分

わ~!つくしを食料と見る人がいたぁ!嬉しい!
つくし。菜の花。せり。。。
春はおいしいです(笑

投稿: みち | 2007年4月 3日 (火) 13時21分

わ~!つくしを食料と見る人がいたぁ!嬉しい!
つくし。菜の花。せり。。。
春はおいしいです(笑

投稿: みち | 2007年4月 3日 (火) 13時21分

おいしい春♪あとは「のびる」「よもぎ」もね!
菜の花、私も大~好き!!からしあえはもちろん、パスタにもあう♪
春キャベツと菜の花のぺペロンチーノ!!

投稿: ゆきみ | 2007年4月 4日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/14459048

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の花で人の心が躍る頃:

« 花粉と風邪とマグカップ | トップページ | 私リカちゃん。40歳! »