« 舞妓Haaaan!!! | トップページ | 花粉と風邪とマグカップ »

2007年3月 7日 (水)

羽田散歩

先日、ちょっと用があって、飛行機に乗らないのに羽田空港に行ってきました。私にとって超久々の飛行場です。

川を越え

また川を越え辿りつく

でもまだ東京・・・日本って広い・・・

どでかい立体駐車場から早速興奮し、とった写真は

まるでトミカ。

リムジンバスのミニカーが欲しくなった。

夕方の6時。平日。

なのにこんなに出発ゲートは長蛇の列。

お仕事の人。家族旅行の人。卒業旅行の人。みんな浮き足立ってる感じ。。。

旅人がこんなにたくさんいるなんて!

井戸の蛙が大空を知る

用事まで若干時間があったのでお茶でもしますかとちょっと一休み。

喧騒の中、冷静な蛙夫婦ははしゃぐ周りを見るとはなしにぼんやり。

相方は大の旅行好きなので、きっと今頭の中は

「飛行機乗りて~」な気分でいっぱいなんだろうな。と思いつつ。

頬の上  旅の名残を蒸気させ

終わらせたくない卒業旅行・・・・・・・

ねずみの国帰りの若人たちはまだ魔法が解けない様子で、頭にねずみの耳をつけたままだったり、風船持ち込もうとしてたり。飛行機乗って地元に着けば同級生とさよならだものね。

楽しさと背中合わせのせつなさを

ここに置いてく 空は快晴

そんなこんなで用事を済まし、せっかくだから飛行機の見えるところで夕食をとろうということになり、レストランの窓側に着席。

もう真横に飛行機!!右横↓

左横↓006   ポケモンだい♪

春の宵  私は井戸から出ないけど

飛行機の風  つむじで感ず

なんてな。

あれに乗れば1時間半で北海道、あっちに乗れば2時間で沖縄だとか思うんでしょうな、きっと。
うんうん、あるな、松本君。

投稿: たけぱぱ | 2007年3月 7日 (水) 23時56分

★たけぱぱさん
そういうことです。
行ったつもりで北海道北海道です。
あ、沖縄は行ったことないからわからないなぁ。
それじゃ行くで、西川くん。

投稿: ゆきみ | 2007年3月 8日 (木) 00時10分

羽田かぁ・・・
6年前に、新婚旅行で函館行く際利用してから行ってないな。
飛行機乗るのはその時が初めてで楽しかった。
ANAのスーパーシートで午後2時頃の便だったから、おやつにお菓子詰め合わせが出たの。
早めに空港着いたのに、式の翌日で疲れてて、ろくに中を見学しなかった・・・
う~ん、読んでてノスタルジックに浸っちゃった。

投稿: okumi | 2007年3月 8日 (木) 00時50分

★okumiさん
あら、okumiさんの思いで宝箱、開けちゃったみたいね♪
スーパーシートですって!!
羨ましい~~~。私も一度は座ってみたいなぁ。
たまにはノスタルジックもいいんじゃない♪

投稿: ゆきみ | 2007年3月 8日 (木) 13時43分

歌人・ゆきみちゃん、素敵な一句をありがとう。楽しく拝見しましたm(_ _)m

洒落になってないことは承知の上、
電車も無理(∂ω<)☆・・なオットと一緒では飛行機なんて夢のまた夢なんだけど・・(笑)^^;
ああっ羽田に遊びに行きたいわ!ぶらり空港散策でいいのっ。
その代わり向かう時の首都高では、『赤い電車』(by くるり)をBGMでね♪

投稿: kiyu | 2007年3月 9日 (金) 01時10分

★kiyuちゃん
飛行機に乗らなくても、羽田はけっこう楽しめるものなのね~。やっぱり実物大飛行機は迫力があって壮観だし、海と空が目の前っていうのも気持ちいいし。
そういえば、ちょっと前のタモリ倶楽部で、くるりの岸田君がタモリらと『赤い電車』に乗って電車解説してたよ。かなりな鉄ちゃんぶりで面白かったなぁ♪

投稿: ゆきみ | 2007年3月 9日 (金) 23時13分

いいな♪うちの子供も飛行機見に行きたいってだいぶ前から言ってるのに
いまだに連れて行ってあげれてません^^;
ゆきみちゃんのブログの写真で我慢してもらおうかな(=´艸`= ) プププッ

今ホントに見せたら
「ポケモンも飛行機見に行きたいっ!」って言われちゃった!(*>ω<*)

投稿: みお | 2007年3月10日 (土) 21時23分

おお!!ゆきみさん、さすが本家本元。
いきなりの五首とは、やりますねえ。恐れ入谷の豆鉄砲。

最初の「川を越え~」はリズム感抜群。ウキウキと旅している動きがでていますね。しかも、ゆきみさんのお住まいの地名をしっかりかけてて高度な技!
「頬の上~」と「楽しさと~」の2首はもう胸がキュンキュンいっちゃいます。
どれもみんな素敵♪

写真もいいですわあ。やっぱり、デジカメは違いますね。画質がもうそりゃ文句なしですし、アングルも良いですね。
私も自分のデジカメが欲しくなった~

羽田、去年の丁度今頃だったかな。シューズがサッカーの遠征で九州に行った時、嫌がられるので本人には内緒で見送りに行きました。乗る飛行機がJALだったので、心配で心配で、搭乗前日には挙句の果てにJALの広報に電話までしちゃいましたよ。福岡とかあちこちでエンジントラブルも続発してた時期でした。まだ「沈まぬ太陽」読後の余韻も残ってたりして。思わず電話口で「今日の○○便福岡行き、本当に大丈夫ですか?!しっかり整備してくださいよ。」って。今書くと赤面モノですが、あの時は必死でしたわ。バカ親ですみません。。。

投稿: renren | 2007年3月10日 (土) 21時37分

★みおちゃん
おこちゃまたち、きっと間近で飛行機見たらびっくりするだろうね。だって大人だってうわーーーーって思うもん。
ポケモンジェットはとっても目立つ!!
これ、塗料だけで相当な重さなんだってよ。
乗るより見てるだけでいいかな・・・。
乗ってたら見えないもんね(笑)

投稿: ゆきみ | 2007年3月11日 (日) 18時18分

★renrenさん
いえいえ、これもrenrenさんに刺激を受けてのこと。久しぶりに頭の中が「五七五七七」のリズムでいっぱい♪楽しかったです。これ、続けたいです♪
写真はデジカメだと身構えるっていうか、準備が必要っていうか、「今だ!」って瞬間は撮れないです・・・。やっぱりそんなときはケータイのほうが便利。いつも持ち歩いているし。
両方上手く使いこなせるようになりたいですぅ。

「沈まぬ太陽」の読後!!それはさすがに心配になりますっっ!!しかも事故やトラブルって続くから、さぞご心配だったでしょう。ヒミツの見送り、シューズ君は案外気づいていたりして!

投稿: ゆきみ | 2007年3月11日 (日) 18時26分

羽田、、、いついったっけな~???
まだ独身の頃だった(;´▽`A``

いいな~旅したいわ!!!
いまのところ理想の旅は温泉連泊。

日常を忘れて、温泉三昧。

羽田に行って飛行機に乗らなくても、ちょっとした旅行気分ですね♪
いろいろ妄想したりなんかして、、

雪見さんの文章、素敵です♪
ひたれます♪

投稿: テココロ | 2007年3月11日 (日) 22時57分

★テココロさん
ありがとう♪
そう、あの喧騒の中、たっぷり妄想出来るわよ。
おまけにイメージが広がりやすいから、脳内ではいろんなドラマが展開中。
私も温泉がいいな。温泉旅行なら電車もいいな♪

投稿: ゆきみ | 2007年3月12日 (月) 23時50分