« GW事情・・・その①いいわけ編 | トップページ | そういえば・・・ »

2007年5月 5日 (土)

Gw事情・・・その②ダ・ヴィンチ編

Gw後半、いかがお過ごしですか?

私はようやくまったりタイム満喫中。

前半戦は一応予定の日程を消化し、今までにない行動力で大満足の休暇を過ごしました。

その中の1日は、相方の希望で「東京国立博物館」での『レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の実像」を観に行ってきました。

053

何を観るってこの半券のデザインにもなっている『受胎告知』をね、観に行くって言うんで、付いて行ったわけです。

新緑の萌える上野公園をぬけ、まずは本館へ。

Dvc00014_m_2

特別5室という部屋はこの『受胎告知』一枚だけが展示。

薄暗い部屋に、これまたうっすらと灯りが絵にあてられ、私たちは目が慣れるまで遠くから鑑賞。暗さに慣れたら、近くに寄って細部を凝視。

すごーい。この絵心のないど素人の私でもわかる絵のすごさ。

これを20歳で描いたってんだから、天才なわけよね。

30分以上『受胎告知』を鑑賞し、まずはひといき。

私のお目当てのミュージアムショップでお買い物。

052

すっかりミュージアムショップでクリアファイルを買うのが楽しみになってる私。今回も例外なく『受胎告知』のクリアファイルをお買い上げ。

続いて、平成館・特別展示室での「天才の実像」を鑑賞。

Dvc00018_m_2

私はすでにお疲れモード。この手の天才分析は去年の「レスター手稿」でお勉強済みだから、もうおなかいっぱい。

GWとは言え、谷間の平日に来たせいか空いていてゆっくり鑑賞出来たのはラッキーでしたね。それでも美術鑑賞って疲れる!!

息を詰めて絵に見入るせいなのかな?だらりだらりと歩くせいなのかな?

それでも外に出れば5月の風は爽やかで、緑の濃い香りが疲れをさらってくれる夕方・・・。

上野公園を散歩しつつ、私の大好きな「モンスーンカフェ」に行くために銀座線に乗り込む私たちでありました。

ゴイクン最高!海老トースト最高!トムヤムクン最高!

ダ・ヴィンチよりタイ料理。

脳も心もお腹も満ち足りた一日でしたとさ。

|

« GW事情・・・その①いいわけ編 | トップページ | そういえば・・・ »

コメント

日テレの「未来創造堂」で知った事だけど、
特別5室はかつてモナ・リザも展示された場所だよね。
上野の博物館等は、結婚前にダイヤモンド展観に行ったな。

空いてる日に行けたのは本当ラッキーだったね♪
我が家はご近所ぶらぶらしかしてないので、
楽しいGWレポはこちらも楽しませてもらえます( ^ ^ )

投稿: okumi | 2007年5月 5日 (土) 19時01分

★okumiさん
そうそう!モナリザが来た部屋だよ。
空いてたからよく観れたけど、休日だったらあの広い部屋がいっぱいで観るどこじゃないんだろうなぁと思ったよ。
ダイアモンド展!?ルパンが来そうだね。

投稿: ゆきみ | 2007年5月 6日 (日) 22時59分

妹を上野駅に迎えにいった日、アトレをぶらりとして来たけど、構内いたるところにダヴィンチのポスターが貼ってあったよ。
「へ~観たいねー」なんて言いつつ、時間の関係で寄れなかったけど・・・^^;

まだやってるっけ?
ルパンが来る前に行くかな。
でもそれよりモンスーンカフェが先かしらv(〃▽〃)

投稿: kiyu | 2007年5月 7日 (月) 03時48分

★kiyuちゃん
まだまだやってるよ。6月17日までだから。
機会があったらルパンが来る前にどうぞ♪
あ、でもモンスーンカフェもおすすめよ。
辛いの大丈夫だったっけ?
お子様には無理だけど、もし大人だけの時があったら是非おすすめよ!!

投稿: ゆきみ | 2007年5月 7日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/14961411

この記事へのトラックバック一覧です: Gw事情・・・その②ダ・ヴィンチ編:

» アンテプリマ [アンテプリマ]
アンテプリマは、女性に大人気です。アンテプリマのバッグは、デザイン性だけではなく、収納スペースなど機能性にも優れているのも人気の一つでしょう。気になるアンテプリマをピックアップ! [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 16時54分

« GW事情・・・その①いいわけ編 | トップページ | そういえば・・・ »