« サマーデート | トップページ | 夏終わる。 »

2007年9月16日 (日)

まだ夏は終わらない。いや!終わらせない!!

それらしい夏休みもまだとっていないお気楽夫婦の私たちは

秋が来たことをまだ認めずに

そうめんと冷やし中華を毎昼交互に

がつんがつん食す今日この頃。

だってー。

まだ夫婦でどこにも遊び行ってないんだもーん。

夏休みとんなきゃ、夏は終わらないでしょーーー。

気持ちとしては

鈴虫の震わす羽を指で押さえ

駆け込み組のセミにエールを送り

さつまいもは見て見ぬふりをし

積極的にカキ氷を望む。

そんな風に

まだまだ夏真っ盛り!なムードを

なんとかキープしておる次第です。

でもね、

秋も好きなのよね。

何をするにもいい季節でしょ。

何より、読書の秋だもの。

酷暑のときはさすがに読書もままならなかったけど

今は進む進む。

ま、読んでる物が物だからね。

今読んでいるのが、

模倣犯〈上〉模倣犯〈下〉

『模倣犯』 宮部みゆき。

なぜいまさら?

なのですが、宮部みゆきの最新作『楽園』に

楽園 上 (1)楽園 下

『模倣犯』の登場人物「前畑滋子」がからんでると知って、これは先にきちんと『模倣犯』を読んどかなくちゃと思ってね。

こういう「リンクもの」が大好きなのですよ。

『模倣犯』はテレビでやってた映画をなんとなーく見てた程度でちゃんと本は読んでなかったし。

だいたい宮部みゆきの新作は途方もない数の図書館の予約待ちだからね。最初から諦めちゃうのよね。ほとぼりが冷めた頃読めばいいやって。

でも『楽園』は少しでも早く読みたい。

だからと言って買うわけじゃないんですけどね。あくまで図書館派なんですけどね。

で、意気揚々と図書館に行ったらすでに180人待ちでした。

気長に待つしかない。。。

だってこれでまたどっかの書評にのったりしたら予約数がーんと伸びるからね。待てど暮らせど読めなくなっちゃう。

待ちますよ180人。

で、その間の『模倣犯』。

しかし、宮部みゆきの世界は一度足を踏み入れたら、なかなか戻って来れないんだよね。読ませる読ませる。

いろんな登場人物のいろんな角度から物語は進んでいく。

一見散漫になりがちな展開だけど、宮部みゆきの筆力は読者を離さない。

被害者には不可解な事件も、加害者側の物語を逐一読んでいる読者には何ひとつ不可解なことなどない。

ひとつの事件に関わるたくさんの人々の、たくさんの心情を事細かに表現し、事件のあらましの全てを読者が知ることになる。

こんな体験って読書以外にはない。

そしてこんな体験をさせてくれるのは宮部みゆきだけだ。

今は下巻の第3部。いよいよクライマックス。

ピースの生い立ちは語られるのか・・・。

あまりの厚さに手首がしびれる重量ですが、先が気になってなかなか手を離せません。

ニュースを賑わす事件は奇怪で理解出来ない物が多い昨今。

でもやっぱり小説は事実より奇なりであって欲しい。

小説より「奇」な事実なんて、もうこれ以上いらない・・・。

 

 

秋の夜長。

もとい、晩夏の夜長。

あなたは何をしていますか?

 

|

« サマーデート | トップページ | 夏終わる。 »

コメント

こんにちは。
本を読むには、いい季節でしたね。
ところで、本プロがあらされて、大変なことになっていますよ。
ゆきみちゃんのページも確認して、
削除してくださいね。
管理人代理より

投稿: ほっそ | 2007年9月18日 (火) 13時31分

おおー↑大丈夫だった?!ヒドイコトする人がいるのねー;(>_<)

私このテンプレ好きなんだよねv
赤色もシックでいいし、タイトル部分が出てくるのもワクワク♪
サイドバーの時計も可愛くて、無心で押し続けてしまった(笑)^^;
連休明けの疲れも癒されましたv

ゆきみちゃんの読書日記、楽しみに読ませて頂きました。秋の夜長、宮部みゆきに挑戦したくなったわ!
・・・私も気長に図書館待ちかな☆

投稿: kiyu | 2007年9月19日 (水) 12時17分

★ほっそ様

ありがとうございます!!
慌てて見に行ってみると、私の所も見るもおぞましい状態になってました。
今、削除しました~。
あんなに健全なサイトにああいうことをするなんてね。ひどいったらありゃしない。
なかなかupは出来ないけど、大事な場所には変わりないです。みんなで闘っていくしかないですね。


★kiyu様

いつもkiyuちゃんに刺激を受けてテンプレ変える私です。新しいのにしようかと思ったんだけど、「これだっ」っていうのがなくて、手持ちのテンプレで回していこうかなと。時計、私もお気に入りです。動きも音もかわいい♪kiyuちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです!
宮部みゆき、是非!!ただし、読み始めたら止まらないよーん。模倣犯ならすぐ借りれるんじゃない?あ、ちなみに模倣犯は文庫化されてるから、そっちの方が重くなくて手も楽だよ(笑)

投稿: ゆきみ | 2007年9月21日 (金) 00時04分

遅ればせ、新しいテンプレ素敵だね。
時計がこのテンプレと元々セットみたいに合ってる♪
私もようやく秋テンプレにしました。

秋の夜長、PC前にいても暑くなくなってきたから、
ついつい長居して夜更かししてしまう。。。
翌日にひびくからと思っても、
のんびり出来るの夜中ぐらいなんだよね。
はぁ~でも体力持たないから気を付けなきゃだわ(^^;)

投稿: okumi | 2007年9月28日 (金) 01時03分

★okumiさん

こんばんは!
たしかに~。秋の夜長だし、ついつい夜更かししちゃうのよね。
お肌にも体力にも良くないってわかってるのにね。。。
okumiさんも秋テンプレ?
じゃ、さっそく行ってみます♪

投稿: ゆきみ | 2007年9月28日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/16460863

この記事へのトラックバック一覧です: まだ夏は終わらない。いや!終わらせない!!:

« サマーデート | トップページ | 夏終わる。 »