« 夏終わる。 | トップページ | 私の原点・本のプロ »

2007年9月30日 (日)

浅草散歩

ちょいと所用があったので浅草に行ってきました。

150  

 

 

 

 

さくっと用事を済ました私達お気楽夫婦は

153  

 

 

 

 

仲見世をぶらり流すことに。

もっと混雑しているかな~と思っていたけど

午前中ということもあってか

わりとのんびり。

しかし、ここはなんとまぁインターナショナルなんでしょ。

各国のトラベラーが

着物や刀やちょんまげ(←全部偽者)を撮る撮る。

これらの品々(テロテロの着物・壁に掛ける刀・プラッチクのちょんまげ)は、日本人なら誰も使用しないということを、ツアコンの方々はきちんと説明して頂きたいところです。

で、生粋の日本人の私はこんなのを撮る撮る。

151  

 

 

 

 

トップ画像、雷門ドデカちょうちんの底部。

意外と見ない人が多い。  

 

 

152  

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに意味はない。 

 

 

154

 

 

 

  

 

この先はもくもくと煙が立ち込めている。

立ち込め過ぎ。

煙に塗れたのでご利益を期待。

  

 

そんなこんなで仲見世を2往復と堪能し

帰路に着くかとバスに乗る。 

 

143  

 

 

 

 

たまにはバスもいいじゃな~い♪

都バスなんてめったに乗れないし~♪145

 

 

 

 

   

 

そして揺れる車窓から気になるフレーズをぱしゃり。

144  

 

 

 

 

台東区。何気に物騒?

 

 

台東区の治安について無駄な心配をしていると

相方から粋な提案が。

 

都電に乗ろうぜ!!

  

146

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、都電、初体験です!!

超ーーーーー新鮮!

148_2

 

 

 

 

 

私達が乗った都電は常にたくさんの人が降り

そしてまたたくさんの人が乗り

いつも満員の状態。

私はちょっとしたプチ旅行気分だったけど

都電というのは生活そのものなんだね。

都電のある暮らしにちょっと憧れたよ・・・。

 

149

 

 

 

 

 

ぐるり都電の旅を終え、下車したのがサンシャイン前。

ここから池袋駅まで歩いたのだが

あまりの変貌にあんぐり。

私の思い出の中の池袋は

もうありませんでしたとさ・・・。 

 

 

ちょっとだけ感傷に浸るも

家電量販店戦争を体験すべく

蛍光灯が煌く電気パラダイスへ。

何軒も何軒も何軒もハシゴし

浅草を散歩した午前の出来事が忘却の彼方へ。

いかんいかん。

思い出せなくなる前にちゃんとUPしとこうね。

 

 

ということで

珍しく更新連投となったわけでした。

やれば出来る子なんです。はい。

 

 

|

« 夏終わる。 | トップページ | 私の原点・本のプロ »

コメント

mixiでありがとうね。
写真たくさん・・・楽しそうです。

投稿: ほっそ | 2007年9月30日 (日) 06時31分

★ほっそさん

こちらこそ、ありがとうございます。
私は色々手を出しすぎて、どれも中途半端になっているので、とりあえずmixiの日記はこのブログへのリンクにしてしまいました。
読書日記をどこに移行しようかもまだ悩んでいますが、mixiのコミュに救われます~♪
本当にほっそさんのおかげです!!!

投稿: ゆきみ | 2007年9月30日 (日) 14時57分

ゆきみちゃん覚えてるかな?
お久しぶりです☆

都バスに都電、同じく乗る機会ほとんどありません(笑)
ちょうちんの底部、目の付け所が違うね!
あたしも雷門の文字しか見ておらず、底部はここで初めて見ました^^
龍がいるんだねー☆

投稿: みお | 2007年9月30日 (日) 23時08分

ヒトリ暮らしだった頃は、結構都内バス乗ってたよー。
電車路線図が頭に入る頃になると、感で路線バス、いけるんだよね(笑)。
この辺り電車繋がってないから、多分バス走ってんじゃん?・・みたいな(∂v∂)
今は独り占めの時間じゃないから、読み切れない都内バスは乗らなくなっちゃったけど・・・。
見慣れたはずの都心の喧騒で思わぬ景色が見つかったりして、都内のバス移動は割と大好き!^^

投稿: kiyu | 2007年10月 1日 (月) 11時48分

★みおちゃん

もちろんだよーー♪
ご無沙汰してます~!来てくれてとっても嬉しいですぅ♪
そうそう、ちょうちんの底がこんなに芸術品になってるなんて、私も知らなかったよん。
なんとなく下に立って、上を向いたら「おぉ~」って感じでぱしゃり♪でした。

★kiyuちゃん

電車とはまた違った気分なのよね、バスって。そう、でも渋滞があるから、待ち合わせの時には向いてない。だから、割とのんびりしても大丈夫な時に利用するから、よけい旅気分になるのかなぁ。
都会をバスでって、楽しいね。

投稿: ゆきみ | 2007年10月 1日 (月) 23時30分

浅草は結婚して初めてのお正月に夫婦で行きました♪
そう遠くないのにそれまで私は行った事なくて。
長時間並んでお参りして、帰り際おみくじ引いたら「大吉」!
前年、年越しデートで帝釈天に行った際のおみくじは「凶」だったから良かったよ。
あっ、でも浅草寺に行ったその年の夏には、
房総で再び「凶」引いたっけ。。。
どうも中間に縁がないみたい(^^;)
提灯の底ってこうなってるのね、初めて見ました。
ありがたいお写真見られて感激!

都電は3・4歳くらいの時に初体験だったな、
母が入院してた病院に行く時乗ったの。
その後は友達が通ってた高校が都電沿線沿いだったから、
学園祭に遊びに行く時利用して。
だからもう21年!?都電には乗ってないや。
新婚旅行の際、函館市電には乗ったけどね。
(函館市電の車両に、都電車両が使われてたりするんだよ)

しかしあの雰囲気て好きだな♪
ノスタルジックで良いんだよね。

投稿: okumi | 2007年10月 2日 (火) 04時28分

★okumiさん

浅草はokumiさんにとって思い出の場所なんですね♪
私もそんなに頻繁に行ったことはなく、学生時代に友人と行った初詣の写真があるくらいです。
都電の雰囲気は格別でした~。
住宅に密着してるっていうか、玄関あけたら都電乗り場みたいなお宅もあって、新鮮~!
かなり長い時間乗っていたのですが、全然飽きなくて・・・。また乗りたいわー♪

投稿: ゆきみ | 2007年10月 3日 (水) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/16614256

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草散歩:

« 夏終わる。 | トップページ | 私の原点・本のプロ »