« 新ブログのお知らせ | トップページ | 福島旅情 »

2007年10月24日 (水)

希望の轍

11/6・・・写真追加してます。

************************************

秋風や 兵どもが 夢の跡・・・

芭蕉の句をパクリたくなるような

そんな祭りの後の静けさの中におります。

終わりました。今年も無事、川越まつりを堪能しました。

去年はデビュー年ということもあって

必死なだけのお祭りでしたが、今年はね。もう色々。そりゃ大変で。

結局必死なだけで終始してしまったんですが。

でも、超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー楽しかった!!!!!

去年、何も出来なくて不甲斐なかった自分に、成田決心じゃないけど「来年は役に立つ駒に絶対なってやる」と祭りが終わったその場で誓いをたて、稽古に励んだ一年だったわけで。

今年はなんとか少しは使える駒だったんじゃないかなと、自負しておる次第です。はい。

参加することに意義があるお祭りから、活躍するお祭りへ。

私は自分に「金の鳩賞」をあげちゃうことにしました。

おめでとう私!!

ここで今回のお祭りでの、私の中のベスト3を振り返らせて頂きましょう。

第3位。

『氷川神社でおかめを踊る。』

これは去年も踊ったのですが、今年はそこに私の両親と相方の両親が観に来てくれたというサプライズ!!

W両親を連れた相方が片手にデジカメ、片手にビデオという姿だったのも印象的で、なんだかね、家族の顔見たら鼻の奥がつんとしてきちゃって。

久々にファミコン魂が震えましたよ。

Ixy_071_2 

 

 

 

 

 ↑氷川様の前にて。

  御祓いを待つの図。

第2位。

『観客は何千人??』

市役所前の山車揃いに向かう途中も踊っていた私。

市役所の前に差し掛かると、突然眼下に広がる何千という観光客の顔かおカオ。

山車の登場に観客の視線は集中する。

山車を見ているのか、おかめを見ているのか。

とにかく、こんな大勢の前で踊るなんて、アドレナリン放出しまくりですよ。α波出まくりですよ。

かつて青春を捧げた芝居でも、キャパ400がせいぜいでしたからね。この観客の量は尋常じゃない!!

そんな中で踊れる喜び。幸せ。感慨無量。

おかめのお面の下は、おかめ以上に満面の笑みでした。

第1位。

『心の友たちよ、ありがとう』

たった1週間に1,2度、お囃子の稽古で会うだけの仲間なのに、お祭りが終わるとこんなにも深く思いあえるのはなんなのだろう。

私の片思いなのかもしれないけど、私は一緒に頑張った仲間が大好き。来年も誰ひとり欠けることなく山車に乗りたい。

「今年は私達泣かなかったね」なんて笑いあったけど、本当は泣きそうなのこらえてたんだ。

みんな、ありがとう。

やっぱり、祭りは青春だな。

いくつになっても「青春の高揚」を感じられる祭りでありたいな。

ね。みんな。

  

  

というわけで、すっかり寂しくなっちゃった秋風の中、

ふと交差点で雑踏の合間から笛の音が聞こえてきたり・・・。

うつむくとそこには無数の白い山車の車輪の跡が、真っ直ぐにどこへともなく伸びていて。

それはまさしく『希望の轍』。

来年もまた、成長した私がきっと、その上を通るんだ。

この街のこの道の上。

来年に続く希望の轍・・・・・。

 

 

071022_102336  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は私が着けていたおかめと

小学生の男の子が着けていたひょっとこ。

♪年下のひょっとこの子♪

(↑ つ、伝わりづらい??)

 

 

写真追加です。

Img_0087  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0086

 

  

 

 

 

 

 

  

 

Img_0088  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Img_0079  

 

 

 

  

↑カメラ目線。なんか笑える。

 

 

 

|

« 新ブログのお知らせ | トップページ | 福島旅情 »

コメント

あ~見に行けばよかった
来年こそ見に行くね

投稿: まきまき | 2007年10月25日 (木) 21時27分

良いねぇ!ゆきみさんの文章読んでると、
お祭りの情景が浮かび上がってきて、
私もわくわくしてしまったよ♪
こちらでも隣の町会で小さいながらもお祭りあったけど、
やっぱりあの雰囲気って良い!
あぁ日本人だねぇ~、なんてしみじみ思うよ。
今年のゆきみさんの踊る姿見てみたいな♪
「年下のひょっとこの子」(キャンディーズだね)
も、可能なら是非是非(〃∇〃)

投稿: okumi | 2007年10月26日 (金) 03時13分

★まきまき様

あぁぁぁ、お誘いするの忘れてまひた。
なんせ余裕がなくて。
来年こそはね♪


★okumiさん

お祭りの雰囲気ってどこの街もいいものだよねぇ。私はお囃子に参加する以前から、お祭りが大好き。なんだか心がざわざわする感じといい、騒がしいのだけどどこかせつない思いも過ぎったりするのが、日本のお祭りの好きなところかな。外国のお祭りってぱーーっと明るくてせつなさは微塵もないよね。それも楽しいけど、このせつなさが好きなんだよね~。
あぁ日本人。

投稿: ゆきみ | 2007年10月26日 (金) 23時32分

いや~お疲れ様でした~~お囃子仲間の板橋住人です。
とにかく楽しかったのと疲れたのが入り交じった2日間でした。年のせいか未だに疲れがとれません。仕事中もこっくりこっくりと・・
 川越祭り歴12年の私(以前はソフト部所属)も昔は右手に提灯、左手には子どもを抱え、わぉーわぉーと叫び楽しんでいましたが山車の上から見る川越祭りはそれ以上に最高でした。1年間練習した甲斐がありました。
「レデースパワー」もすごかった。みんな元気で、楽しいお祭りでした。ありがとうございました。また来年のお祭りまでよろぴくネ。

最後に皆様のリクエストにお答えして。(偶然見つけました 左側)

http://aibaendo.exblog.jp/7614806/

もういっちょおまけに(この方、おぢいさんではありませんよ)
http://plaza.rakuten.co.jp/kamapi/diary/200710210000/


あ~今日も仕事、ねむい・・・

投稿: 板橋住人 | 2007年10月27日 (土) 14時26分

だんな様との関係に胸があつくなりました。
お互いに相手を思いやる二人に、周りも幸せにしてもらっているのですね。
気づかせてくれてありがとう・・・

投稿: ゆうちゃん | 2007年10月28日 (日) 22時28分

★板橋住人様

本当にお疲れ様でした!そしてコメントありがとうございます。
っていうか、なんで昨日の反省会にいなかったんですか!!!反省会でゆっくり板橋住人さんと反省&おまつりプレイバックしたかったのにぃぃぃ!
お稽古ではなかなかゆっくりお話できないから楽しみにしてたんですよぉぉ。
やっぱり練習量&成長度ナンバーワンは板橋住人さんだとみんなが声を揃えて褒めていましたよ♪下バチT嬢は握りこぶしを震わせながら来年は負けないぞーと今から勝利宣言♪(けっこう酔っていました・笑)
私は来年の目標を「大かんの席に座る」としました。そしたらおかめのM師匠が「山車が傾くぞー」ですって。ムキーっ!!痩せてやるっ♪ちなみにM師匠は私が微妙に痩せた事を着物の合わせで見抜きました。恐るべし!
画像添付、嬉しいです♪あるんですね、動画。すごーい!
あはは。このおまけもすごい!!
師匠の後姿、やっぱり美しいです。。。

また一年、お稽古よろしくお願いします。
足の痺れも吹き飛ぶお囃子ができるように、頑張ります!!


投稿: ゆきみ | 2007年10月28日 (日) 23時49分

★ゆうちゃん様

私達夫婦の今があるのは、周りのみなさんのおかげなのです。とくに女友達の絶大なる協力はいくら感謝してもし足りないくらい。
こちらこそ、いつもありがとう。

投稿: ゆきみ | 2007年10月28日 (日) 23時55分

おっ、写真追加されてますね♪
板橋住人さんが添付された映像も拝見しました。
映ってるのゆきみさんなんだよね!凄い!!
何度も再生して観ちゃいました。
指先まで細やかな女性らしい動きが素敵!
惚れちゃいますよ(〃∇〃)
提灯の灯りにお囃子の音も響いて、これぞお祭りですね♪

投稿: okumi | 2007年10月29日 (月) 23時28分

★okumiさん

うふ。どうもありがとう♪
なかなか大きなお祭りでしょ。
私も祭りの動画は初めて見ました。
けっこう感じ出てるね!えへへ。

投稿: ゆきみ | 2007年10月31日 (水) 00時16分

動画をもう一つ見つけましたのでご覧下さい。長編(5分)ですので時間がかかるかも。
http://jp.youtube.com/watch?v=XbmjJ7RmkfE

しかし女性会員の皆様、かなりのんべぇだねぇ。(T嬢は、す~んごく楽しかったといってましたよ。)

投稿: 板橋住人 | 2007年11月12日 (月) 11時57分

★板橋住人様

動画ありがとうございます。これは見ごたえありますね。そうそう、この時、呼ばれた気がして引っ込んだら、「呼んでないっ!!」と一喝され、また踊りに戻ったんでした。

のんべえ??
確かにあの日は超ーーーーー楽しかったのですが、私は一滴も飲んでませんから!!
シラフだったけど、多分私が一番弾けてた気がします。カラオケ乗り乗り大熱唱♪
あ、下バチのⅠさん、歌がとっても上手でした~♪

投稿: ゆきみ | 2007年11月12日 (月) 23時33分

mesonephridium havener moonflower heterochiral demonstratedly ethnoflora hopscotch unbondableness
Talbot Today
http://www.movementdisorders.org/

ゆきみのゆるみ

投稿: Toni Morgan | 2007年11月22日 (木) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/16861228

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の轍:

« 新ブログのお知らせ | トップページ | 福島旅情 »