« 雪の夜長の読書熱 | トップページ | 食べて喋って観て喋って »

2008年2月22日 (金)

てっぱく

鉄道ヲタク・・・鉄ちゃん。

鉄道ヲタクな女子・・・鉄子。

うちの相方・・・鉄ちゃん。

私・・・鉄子。       にあらず。

嫌いじゃないですけどね。鉄道。

でも深すぎてついていけないんですよ。

鉄ヲタって本当に幅広いんで。

でもナゼか見てて楽しいのは鉄道にときめいている男性。

タモリ倶楽部のタモリと原田芳雄は本当にかわいい。

まさに少年の心を持った清々しき大人の風情。

きゃっきゃ騒ぐおじさんを見ているのはけっこう面白いのだ。

そう言われればなんとなく鉄道ってロマンがある気がするしな。

ブルートレインは旅情を誘うし

新幹線はその速さの進化に目を見張るし

特急につけられた名前に感じ入ったり

どこまでも続く線路に希望を見たり

駅弁に心はずませたり

特に思いいれのない私でも、わくわく要素がたくさんある鉄道なわけで。

のこのこ相方について行ったのが『てっぱく』なのです。

てっぱく・・・鉄道博物館。

078_3

  

 

  

  

 

まるでおもちゃのようですが実物です。

私は2階から撮っているので

小さいのは人形じゃないよ。人間だよ。

080

  

  

  

  

 

私にはさっぱりその価値はわかりませんが

これらはきっと鉄ちゃんには胸きゅんなラインナップなんでしょうなぁ。

私的にツボなのは

ブルートレインで読書を満喫する黒マネキンですね。

072  

 

 

 

 

オツだわ。  

 

あとは巨大な缶バッジみたいなヘッドマークとか

086  

 

 

 

  

 

休憩スペースのテーブルに描かれた車内の図面みたいな物とか

087  

 

 

 

 

 

ジオラマのほんの一部分で表現されている一市民のがやがやとか

(かなりのズームで撮ったからワケわかんないね。でもツボ) 

088 

 

 

 

 

  

HOゲージよりジオラマで再現されたてっぱくの全貌とか

090  

 

 

 

 

 

まぁ本筋とはちょっと違うところで

それなりに楽しんだ次第です。

てっぱくの本来の楽しみ方であるシュミレーターやミニ電車やHOゲージショーはまだまだ長蛇の列。

私はぐるっと散歩気分でしたので充分楽しめましたが

本気な鉄ちゃんにははがゆい混雑でしょうね。

さくっと予習が出来て、春休みに出来たらいいなぁと思っている

某ちびっこ紳士とのデートもこれで万全。

いつでもいいよん。でも混んでるから覚悟しておいで(笑)

 

 

閉館までそれぞれ別行動で満喫したてっぱく。

最初、マスクをつけて回っていた相方は最後にマスクを外し

『国鉄の匂いを感じてくるっ』と

粘りのもう1週。

おお!今の顔。タモリに負けないいい笑顔だぁ!!

私はさしづめ鉄ヲタ眺めの『鉄ヲタヲタク』かな。

N700系に目をキラキラさせている老(60代)若(3歳)男(鉄ちゃん)女(鉄子)を見ているのが楽しいんだもん。

さぁまた鉄ヲタの裾野が広がったよ。

『鉄ヲタヲタク』のジャンル確立のためにももっと聖地に

足を運ばなくちゃね♪

 

そうそう、駅からてっぱく入り口への道には

こんな仕掛けも。

入る前からワクワクするよ~。

091  

 

 

 

 

 

 

|

« 雪の夜長の読書熱 | トップページ | 食べて喋って観て喋って »

コメント

ちびっこ紳士ってもしかして・・v
嬉しいーー!ゆきみちゃん、ありがとうvv(>ω<)/
実物もおもちゃんみたいで、カワイイね♪
お付のばあやもかなりテンションアップしました!
楽しみ!!

うちの春休みは18日から・・・大勢は21日からのようなので、その隙間を狙いましょうか(∂ω<)

投稿: kiyu | 2008年2月22日 (金) 12時40分

★kiyuちゃん
その隙間を狙いましょう!!
ちびっこ鉄ちゃんもいっぱいいて、みんなそこそこ専門知識があるので面白かったです。
ちびっこ紳士の好きなブルートレインも実物展示だからきっと喜ぶと思うよ!!

投稿: ゆきみ | 2008年2月23日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/40214776

この記事へのトラックバック一覧です: てっぱく:

« 雪の夜長の読書熱 | トップページ | 食べて喋って観て喋って »