« え~来年のまつりまではあと362日です。 | トップページ | 福島参拝 »

2008年10月27日 (月)

ちょっと奥さん!読書週間ですってよ!

08postop  

 

 

 

 

 

 

毎日読書をする若干活字中毒気味の私ですが

『読書週間』と言われると

またいっそう張り切りモードにスイッチオン。

でも、最近の私の目標は「ゆっくり読む」なので

焦る気持ちをなだめ、言葉を噛み締めて読んでいます。

ここのところ、嬉しい現象で

中学生高校生のお囃子仲間から相次いで

「Ⅰさん(私の苗字)、何か本貸してください♪」と

本の交流がスタート!

私も彼ら彼女らが薦める本を借りてちょっとした世代間文化交流。

図書館派の私はかつて読んだものの中から

子供らに薦めたい本を

あらためてブックオフで調達ですわよ。

なかなか大人とは読書の話しにならないんだけど

子供と結構盛り上れて

本好きの私は大人げなくひとり興奮。

で、今は中2女子から借りた

『クローズド・ノート』@雫井脩介

を読んでいるところ。

読むんだね~中2で。雫井氏を。

中学生だからって子供向け文学を選ぶ必要はないんだよね。

なんか、話せる読書仲間が出来て

ヒジョーに嬉しい今年の『読書週間』なのれす。 

 

そんなわけで。。。

皆さんがもし中学生、高校生に本(小説)を薦めるとしたら

誰のどんな作品でしょうか??

よかったらお聞かせください♪

ちなみに今貸し出し中なのが

瀬尾まいこ「卵の緒」

乙一「失はれる物語」

伊坂幸太郎「死神の精度」

です。(↑これらはたまたま持っていたから→買ったということは私が好きな本ということ→本はめったに買わない読書好きのくせにね)

 

 

|

« え~来年のまつりまではあと362日です。 | トップページ | 福島参拝 »

コメント

ステキ!

私も今、まりあと読書話で盛り上がっています。

小学校4年生の読む本ってかなりおもしろいんですよ!

ちなみに最近教えてもらったのは『女の子の品格』。

『女の品格』じゃなくて『女の子の品格』。

今読んでいるのは『白クマに勝つ方法』だそうです。

投稿: みち | 2008年10月28日 (火) 10時44分

☆みち様

まぁ!小学4年生の本ってなんて魅力的なタイトルなんでしょ♪
これは読みたくなるわね~!!
『女の子の品格』!これは必読書だわ。
『白クマに勝つ方法』??
これをチョイスするのは血だわね。まりちん♪

投稿: ゆきみ | 2008年10月28日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/42926307

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと奥さん!読書週間ですってよ!:

« え~来年のまつりまではあと362日です。 | トップページ | 福島参拝 »