« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

年の瀬恒例の・・・

今日は毎年恒例の餅作り。

相方実家には炭水化物三種の神器(精米機・製パン機・餅つき機)があるのですが

一年に一回の「餅つき機」の出番がやってきて、年の瀬を実感。

餅を搗くのは機械がやってくれるので

私らは丸めたりするだけ。

しかも搗きたては超熱いので

手の皮の薄い私は

「熱いからいや~」と言ってバカ嫁ぶり発揮。

父母夫が「あちあちあち」と丸める中

大根おろしからめたり納豆からめたりきなこからめたり。

最前線で戦ってないのに私だけがもちとり粉でくしゃみしたり。

わしわし搗きたてをほおばった後は

鏡餅と雑煮用を作る。

これはからめる物がないので見てるだけのバカ嫁。

でもあまりに丸める作業が楽しそうなので

冷めかかった頃から途中参戦。

くるくるくるくるすべすべすべすべもちもちもちもち

あははたのしーーーーーー。

で、こんなにたくさん。↓

081228_151521

 よいお正月を迎えられそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

紅白歌合戦

081226_163141   

  

  

  

きよし、大トリ!

こらぁ大変だ。

祖母よ、大晦日は寝れねーぞぃ(´~`)。゜○   

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

手いらずパーティー

メリークリスマス!!

我が家の今年のクリスマスは

天皇誕生日に実家にて

わいわい。

母と「手いらずで行こう」と相談し

買出しは私が一手に引き受けました。

各スーパーのチラシを前に

これも食べたいあれも食べたい

と興奮する母。

母の指令の下、買い物リストを制覇すべく

デパート開店5分前にポールポジションを確保。

オープンと同時に地下にダッシュ。

まずは激戦と思われる丸鳥のローストをゲット。

続いてオードブル的サラダ。

刺身や手巻き寿司を物色するも

気に入った物がなくここではスルー。

限定品のケーキ売り場(長蛇の列!)を横目に

私はお目当ての高野の苺のシャンティを買いに。

ところが家族の大好きな定番メニューであるそれは置いてなく

「25日まではクリスマス専用の物しか置いてないんですよぉ」

という売り子さんに若干キレ

ケーキ売り場を一周するもとくにそれに代わる物もなく

結局さっきキレ気味だったのにも関わらず

また高野に行き、苺の普通っぽいのを購入。

(でもこの苺のケーキ「キューピット」はめちゃうまだった)

ここで両手が塞がった私はいったん荷物を車に積み

身軽になってまた戦場へ。

母がやたらと食べたがっていた「フォアグラのキッシュ」を求めに

いざ、FLOへ。

地下に降りてすぐにこのFLOにはお客がたまってる様子がなかったので

これは後回しでも大丈夫と余裕でいたのですが

この時点で10時半くらい、

「フォアグラのキッシュください」という私に、ななななんと

「もう終わっちゃいました」という店員。

は?

いや、ちょっと、「カレー屋ジョージ・クルーニー」のハヤシライスじゃないんだからそれはないでしょーーーーーー。

本当に終わったのか、まだ置いてなかったのかは謎だが

母イチオシの品がゲット出来ず

この時点で買い物リスト全制覇ならず。

がっくり。

しかし気落ちしている時間はない。

気を取り直して納豆巻きをゲット。(甥っ子の好物)

そして「ケーキは2種類食べたいの」という母のリクエストにお答えして

トップスのチョコレートケーキも入手。

デパ地下をここで後にし

刺身や手巻き寿司がリーズナブルで美味しいスーパーに行く。

この時点で11時。

駐車場はほどなくいっぱい。

最初からやや遠目のPに突っ込んで惣菜売り場にダッシュ。

やはり開店1時間もたつと商品が薄くなって来ている。

思った程の物はなかったけど妥協して盛り合わせなどを購入。

一応リストをここで再確認し

漏れがないかチェック。

うん。大丈夫。

やっとこれで私もパーティー会場入りだ。

両手いっぱいの食料を抱え

家族の待つ実家へ・・・。

というわけで

メリークリスマス!!

クリスマスって消費のお祭りね。

クリスマス商戦に踊らされっぱなしだけど

どうせなら踊らなくっちゃヽ(´▽`)/

普段食べられない色とりどりのお惣菜は

本当にどれもキレイで美味しくて

とても非日常を演出してくれました。

一年に一回は(いや何度でも)こういうのがいいなぁ。

クリスマス、ご馳走様でしたっ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

イヴイヴ

214_6  

 

 

 

 

 

パーティーの準備は出来まして?

みなさん、素敵なクリスマスを・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

酉の市

081203_202347  

 

 

 

熊野神社に行ってきましたよ。

081203_215851  

 

 

 

キラキラしてました。熊手が。

081203_202455  

 

 

 

賑わってました境内。

でも心なしか

しゃんしゃんしゃんの音が少なかったような・・・。

大不況時代ですからね。

仕方あるまいね。

私は熊手も買わないし、屋台のご馳走も買わない。

お目当てはお囃子とお神楽。

と、

餅まきの餅。

でもひとつもゲット出来ず。

人ごみが苦手で戦闘意欲ゼロだとまったくもって取れん。

ダメね~。

 

 

師走の行事がひとつひとつ終わって行く。

もう今年も終わりに近づいてるのね~。

そろそろ年賀状作りしなくっちゃ。

クリスマスのおくりものも考えなくちゃ。

大掃除もしなきゃだし

懸念事項もクリアしなくちゃ。

あわわわわ。

師は走るけど

私はじたばた。

あせるばかりでちっとも進んでないじゃーん。

ま、いっか。

それでも今年は暮れて行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »