« イヴイヴ | トップページ | 紅白歌合戦 »

2008年12月25日 (木)

手いらずパーティー

メリークリスマス!!

我が家の今年のクリスマスは

天皇誕生日に実家にて

わいわい。

母と「手いらずで行こう」と相談し

買出しは私が一手に引き受けました。

各スーパーのチラシを前に

これも食べたいあれも食べたい

と興奮する母。

母の指令の下、買い物リストを制覇すべく

デパート開店5分前にポールポジションを確保。

オープンと同時に地下にダッシュ。

まずは激戦と思われる丸鳥のローストをゲット。

続いてオードブル的サラダ。

刺身や手巻き寿司を物色するも

気に入った物がなくここではスルー。

限定品のケーキ売り場(長蛇の列!)を横目に

私はお目当ての高野の苺のシャンティを買いに。

ところが家族の大好きな定番メニューであるそれは置いてなく

「25日まではクリスマス専用の物しか置いてないんですよぉ」

という売り子さんに若干キレ

ケーキ売り場を一周するもとくにそれに代わる物もなく

結局さっきキレ気味だったのにも関わらず

また高野に行き、苺の普通っぽいのを購入。

(でもこの苺のケーキ「キューピット」はめちゃうまだった)

ここで両手が塞がった私はいったん荷物を車に積み

身軽になってまた戦場へ。

母がやたらと食べたがっていた「フォアグラのキッシュ」を求めに

いざ、FLOへ。

地下に降りてすぐにこのFLOにはお客がたまってる様子がなかったので

これは後回しでも大丈夫と余裕でいたのですが

この時点で10時半くらい、

「フォアグラのキッシュください」という私に、ななななんと

「もう終わっちゃいました」という店員。

は?

いや、ちょっと、「カレー屋ジョージ・クルーニー」のハヤシライスじゃないんだからそれはないでしょーーーーーー。

本当に終わったのか、まだ置いてなかったのかは謎だが

母イチオシの品がゲット出来ず

この時点で買い物リスト全制覇ならず。

がっくり。

しかし気落ちしている時間はない。

気を取り直して納豆巻きをゲット。(甥っ子の好物)

そして「ケーキは2種類食べたいの」という母のリクエストにお答えして

トップスのチョコレートケーキも入手。

デパ地下をここで後にし

刺身や手巻き寿司がリーズナブルで美味しいスーパーに行く。

この時点で11時。

駐車場はほどなくいっぱい。

最初からやや遠目のPに突っ込んで惣菜売り場にダッシュ。

やはり開店1時間もたつと商品が薄くなって来ている。

思った程の物はなかったけど妥協して盛り合わせなどを購入。

一応リストをここで再確認し

漏れがないかチェック。

うん。大丈夫。

やっとこれで私もパーティー会場入りだ。

両手いっぱいの食料を抱え

家族の待つ実家へ・・・。

というわけで

メリークリスマス!!

クリスマスって消費のお祭りね。

クリスマス商戦に踊らされっぱなしだけど

どうせなら踊らなくっちゃヽ(´▽`)/

普段食べられない色とりどりのお惣菜は

本当にどれもキレイで美味しくて

とても非日常を演出してくれました。

一年に一回は(いや何度でも)こういうのがいいなぁ。

クリスマス、ご馳走様でしたっ!!

|

« イヴイヴ | トップページ | 紅白歌合戦 »

コメント

なかなかな激戦を経て、ゲットした食べ物は美味しかったでしょうhappy01
わたしは、川越に着てから、まだ駅のお惣菜売り場を一周したことがないから、把握はできないけど、トップスのケーキ売り場があるっていうのは、なんだか、うれしい発見sign01です。

投稿: かもね | 2008年12月25日 (木) 16時11分

私はいつもの女三人で、すし屋でディナーですよ
いつまでこの女だけクリスマスディナーが続くのでしょうかねぇ・・・

投稿: まきまき | 2008年12月25日 (木) 22時18分

☆かもねちゃん

トップスは丸広に入っているのよ~。
田舎デパートだけどなかなか侮れないでひょ。
いつかふたりでぶらぶらしましょうね♪
メリークリスマスbell


☆まきまき様

羨ましいなぁ。
だって極上寿司でしょ。ええなぁ。
気の合う仲間と美味しいお鮨でガールズトークって最高!!
いつかは私も参加したいな~。
けどけどけどなんせけけけけいざいりょくがないもんで。。。。。
そこがまきまき達のカッコいいとこだよね♪
メリクリxmas

投稿: ゆきみ | 2008年12月26日 (金) 01時31分

読んでいて、うっかりヨダレが垂れましたわ。
そのパーチーにぜひ参加していです。
あ、りゅーのちゅけはポテトがあれば大丈夫っす。

「カレー屋ジョージ・クルーニー」のハヤシライス。
(。→ˇ艸←)ププッ

投稿: みち | 2008年12月26日 (金) 11時08分

☆みち様

是非参加してください。
いつでもポテトを用意してお待ちしております。
みち嬢はきっと手作りの心のこもった美味しいご馳走なんだろうなぁ。
私はそちらに参加したいれす。
パステルのプリンケーキ持参で伺いましゅcake

投稿: ゆきみ | 2008年12月26日 (金) 23時36分

パステルのプリンケーキ(*´д`*)ハァハァ

うちの来ると、酔っ払いと、年中酔っているような子の相手が大変ですよ。

投稿: みち | 2008年12月29日 (月) 11時55分

☆みち様

望むところですよーん( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ゆきみ | 2008年12月30日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/43522036

この記事へのトラックバック一覧です: 手いらずパーティー:

« イヴイヴ | トップページ | 紅白歌合戦 »