« 紅白歌合戦 | トップページ | あけてますね。 »

2008年12月28日 (日)

年の瀬恒例の・・・

今日は毎年恒例の餅作り。

相方実家には炭水化物三種の神器(精米機・製パン機・餅つき機)があるのですが

一年に一回の「餅つき機」の出番がやってきて、年の瀬を実感。

餅を搗くのは機械がやってくれるので

私らは丸めたりするだけ。

しかも搗きたては超熱いので

手の皮の薄い私は

「熱いからいや~」と言ってバカ嫁ぶり発揮。

父母夫が「あちあちあち」と丸める中

大根おろしからめたり納豆からめたりきなこからめたり。

最前線で戦ってないのに私だけがもちとり粉でくしゃみしたり。

わしわし搗きたてをほおばった後は

鏡餅と雑煮用を作る。

これはからめる物がないので見てるだけのバカ嫁。

でもあまりに丸める作業が楽しそうなので

冷めかかった頃から途中参戦。

くるくるくるくるすべすべすべすべもちもちもちもち

あははたのしーーーーーー。

で、こんなにたくさん。↓

081228_151521

 よいお正月を迎えられそうです。

|

« 紅白歌合戦 | トップページ | あけてますね。 »

コメント

ウチの実家も27日にやりました。

ウチの場合、熱いうちにゴミ袋(缶ビン用←コレ重要)に入れて、平らにします。
で、次の日くらいに包丁で食べやすい大きさに切って小分けにして冷凍・冷蔵保存です。
平らにするの、まりあが一番上手だったりする。

投稿: みち | 2008年12月29日 (月) 11時59分

こんにちは。私もバカ嫁です。(もう20年にもなるのに??)
姑が仕切りたいようだから、任せています。でも実際、帰省したり、忙しくて、未だによくわかりません。食習慣も違うし・・・
昨年のと一昨年の買ったレシートを持って、今日買出ししてきました。

投稿: ほっそ | 2008年12月29日 (月) 16時17分

☆みち様

なーるほど。のし餅はそうやって作るんだね。
お勉強になりまふ。
平らにする作業をやってみたいなぁ。
今度まりちんの秘儀をupしてくらはい。


☆ほっそさん

いいや、ほっそさんはバカ嫁ではないです。
仕切りたい姑に仕切らせるあたりかなり賢いお嫁さんです。
正月用の買出しも大変ですよね~。
安くていい品の争奪戦ですもの。
私は明日、「なまこ」を探す旅に出ます(笑)
なまこ酢が私たち夫婦のお正月のご馳走なのです。。。

投稿: ゆきみ | 2008年12月30日 (火) 01時01分

つきたて美味しそうだね
うちは硝子で作った鏡餅で代用です

投稿: まきまき | 2008年12月31日 (水) 10時27分

☆まきまき様

硝子の鏡餅!!
さすがだ。
カビないからその方が絶対いい!!
しかもかわいいしねnote

投稿: ゆきみ | 2009年1月 5日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105032/43558248

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬恒例の・・・:

« 紅白歌合戦 | トップページ | あけてますね。 »