健康ヲタク

2009年2月13日 (金)

花粉感知

090213_224052   

  

  

    

今日からマスク夫人です。

昼過ぎからハクション大女王です。

明日からはほっかむりのメガネっ娘もアリです。

あは~春到来。゜゜(´□`。)°゜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

笑いっ面にハチ!!

晴天の霹靂。

出かけにいつものように鍵を閉めた後

一連の流れでよく見ずに

玄関ドアの横に掛かっている傘を掴んだら。

   

   

   

  

  

ちく。  

   

   

   

え?  

  

  

  

ずっっきーーーーーーーーーーーーーん!1!

 

 

 

痛っっっっっっっっっっっっっっっっっっ

  

 

えー何?何が起きたの?この痛みは何?

と、痛い部分を見てみると

ぽちっと赤くなっていて

どうやらなんかの虫に刺された模様。

外に出たのは用事があるからで、

突然のわけのわからない痛みを感じながら

とりあえず用事をこなすために出発。

ところが、外出先でみるみる膨れ上がっていく指。

そしてその腫れは手の甲にも達して・・・。

薄暗闇の中の出来事だったのでなんの虫だったのかよく確認しなかったのだけど、

帰宅して玄関付近をぐるりと見てみると

ころんと

犯人がころがっておりました。

080830_095609_ed  

 

 

 

   

 

↑怖くて近くに寄れずボケボケですがこいつにやられました。

どうやらスズメバチ。

怖っ。

で、刺されたのがこの部分。  

  

080830_231410_ed_2_3   

  

  

  

  

 

左手の中指側面。

今もまだ若干腫れが引かず、熱を持ってるので冷やしつつ

包帯でぐるぐる。

なので思うように手と指が動かず

キータッチがままならない状態です。

ちょいイラ。

あ、医者には今日の午前中に行きました。

皮膚科です。

「先生、蜂に刺されました」

「ありゃ、それは災難だったねぇ。飲み薬と塗り薬だしとくから。一晩で腫れは引くから大丈夫だよ、はい、次の人」

あーこりゃこりゃな感じであっと言う間に診察終了。

ただね、「2度目はないよ。」という恐ろしい忠告はありましたが。

蜂は2度刺されたらアウト。

アナフィラキシー症候群だから。ショック強いから。キケンだからぁぁぁ。

蜂に関してリーチをかけられた私。

ワケのわからないまま刺された私にとって

気をつけようがないですよぅ

と言いたい。

しかし、なんで刺されるかね。

つーか、なんで刺すかね。

処方箋の薬剤師さんにも同情され

「このところの雷雨で蜂も巣に帰れなくてイライラしていたのかもねぇ」

としみじみ言われました。

じゃ、仕方ないか。

蜂は夏から秋にかけてが最盛期。

巣が大きくなり攻撃性も増すとか。

異常気象でイラついてるらしいので

野山でなくてもお気をつけ遊ばせ。

もともとぷっくりむちむちしている手が

さらにぱつんぱつんに膨れ上がっている様は

楊枝で刺すとぷるんと剥ける羊羹みたいで

皮がはじけそうで怖いです。

腫れが引いても

まだ腫れてるの?

と言われるのが予想され

今からちょっと憂鬱・・・・・・・。 

 

蜂さん蜂さん、もう私を刺さないでね。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

ネオ・三種の神器

欲しくて欲しくて欲しくて

あちこちネットで値段を比べて

歩いてお店も覗いて見て

でも、効果あるのかなぁと半信半疑で

そしたら知り合いのおばちゃんに

うちの娘が買ってきたんだけど

いいわよ~♪え、まだ持ってないの?

と言われ、やっぱりすっごく欲しくなって

ようやくゲットすることが出来ました。

 

 

それは・・・  

 

 

 

こちら↓

038   

  

  

  

  

  

これが足用。  

040_2  

  

  

    

   

  

これは腕用。    039

    

    

   

  

    

これは顔用。 

041   

  

  

  

  

  

と。いうわけで夜な夜なコロコロしております。

想像以上に刺激的。

お風呂の中でやるとコリも取れますわよ。

 

で、結局どこでゲットしたかというと 

  

BEST BEAUTY COSME アロマ・癒し・香りSHOP 

 

ここお買い得です♪  

  

      

 

なんと各680円ですわよ、奥さん!!    

  

  

なんかね、やっぱりいくつになってもさ

女を諦めちゃいけないなぁと思ってさ。

90目前でも明日病院に何着ていこうかしらと

胸ときめかしてる誰かさん見ててそう思ったのさ。

最近じゃ若さの為の努力を怠らない母(64)に

負けてると相方にも言われる始末だし。

ダイエットはライフワーク♪

また期待出来る楽しみを見つけて

ワクワクコロコロな晩夏の夜なのでした。。。

  

  

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

飽くなき水への思い

以前こちらで活性水素水のことを若干書きましたが

現在の私は紆余曲折を経まして(←大げさ)

こちらにシフト。

新元祖活性水素くん【ストレス社会の健康に!水に入れるだけで簡単にできる水素水】    

元祖・活性水素くん。

このスティックを水の中に入れるだけで

手軽に活性水素水が飲めちゃうのだ。

水素は分子が細かく最も軽いため、私たちが普段クチにしている水にはほとんど含まれていません。

色々調べたのですが、ペットボトルなどに入っているのでは分子が細かいので水素は抜けているらしく・・・

ということは、汲んで買っているものは無駄なのん??

となりまして

ついに活性水素くんと出会ったわけです。はい。

このスティックは常にペットボトルに入れておくので

いつでも活性水素が発生中。

入れっぱなしにしておくとキャップを外す時に

ぷしゅっ

って言うよ。水素が発生してる証拠だね。

で、空のペットボトルに入れていたのだけど

おしゃれ心がムクムクと働いて

買ってしまったよ。

080807_002456_2   

   

  

  

  

   

レキサンカラーボトル!!  

  

カラーは全8色。

なんだかカラーセラピーのボトルみたいにキレイで

ウキウキしちゃうのよん。

見れば見るほど全色欲しくなるぅぅぅ。

というわけで

お買い物は『vic2』にて。

私はamazon支店からでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

人生最大のピンチ!!

来たよ!来た来た!来ちゃったよーーー!!

どうする?このピンチ、どう乗り切る??

  

  

  

 

 

 

メ            タ        ボ      健  診   で  すわ   よー    ん。。  。。。     。。。。。。。   。   。  

どんな健康診断を受けても、体重体脂肪の欄は

修正液をベタ塗りし(しかも透けないように表裏両方)

夫にさえも秘密にしてきている数字が

今、白日の下にさらされようとしているぅぅぅ。(大げさな)

いや、まじで。

今恐怖に慄いているわけで。

十万石まんじゅう食べてるばやいでないわけで。

早急な逃げ道を考えねばならぬわけで。

富良野にも夏がもうすぐやってくるわけで。

ううむ。どないしよ。

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

花粉と風邪とマグカップ

この春、花粉症でありながら風邪をひいたゆきみです。

花粉症になって十数年。このW症状に見舞われるのは初めてです。

一見、風邪のような花粉症の症状ですが、いざ風邪になるとその違いがよーく解ります。明らかに今年の私はいつもと違う。

くしゃみとせきが同時に出る。

どちらも譲らず。われ先にクチから飛び出そうとするもので、自分も今してるのがなんなのかよく解らない始末です。

鼻水が3色。

汚いハナシでごめんなさい。でも敢えて。花粉症は透明な鼻waterなんですが、それになんとyellowとredが!!私のお鼻は今、春爛漫です。

喉がグラデーション痛。

なんて言うんでしょうか。鼻から喉にかけては物凄く痛いのですが、喉から気道あたりは痒いんです。痒いときは「うがい薬でうがい」が痒み止めになるのですが、今はそのうがい薬がとても沁みます。痛みにも効くと思うのでうがいはしていますが、この症状はなんとも不思議な感覚です。

そして、だるいだるいだるい。

あ、これは同じ。花粉症でも風邪でもね。

幸いなのは頭痛がないことと、食欲はあること。

食欲は少しなくなって欲しいくらいですが。

なので、見た目は元気そのもののマスクが眩しいマスク夫人です。

熱もなけりゃ、頭も痛くない。ようするにたいしたことないんですのよ。

ま、だるがってても仕方ないので、ちょっと散歩がてらふらり。

目的はマグカップゲット!!

情報はさすが聖地にお住みのkiyuちゃんから♪

で、さっそくもらってきたよ。

Photo

デイリーヤマザキ太っ腹!!

だるだるも吹き飛ぶかわいさ&お得感。

さて、このカップで生姜紅茶でも飲んでスッキリといきますか♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

活性水素水

健康ヲタクというにはまだまだ甘っちょろい私ではありますが、母・義母ともに健康ヲタクなので(でもこのふたりの場合は切実)、多聞にもれず私も気になる健康情報。

酢がいいとなれば黒酢をがぶ飲みし、胃を荒らしたり

ポリフェノールがいいとなればウーロン茶をがぶ飲みし、胃を荒らしたり

生姜がいいとなれば生姜紅茶をがぶ飲みし、胃を荒らしたり

かなり強引かつ乱暴で、胃に負担をかけている私の健康道ではありますが、私の性格上、熱しやすく冷めやすいため、いたしかたありません。一部から、むしろ不健康だという声もちらほら。聞こえないフリ聞こえないフリ。

そんな私が今一番気になるのは

『水』!!

全世界、あまたある水の中で一番気になっているのが

日田天領水!!

この日田天領水が身体にいいと言うのでかねてから飲みたいと思っていたのですが、なにぶんお値段がね。お高いんですの。

毎日飲むものだから、いくら身体によくてもコストは大事。

手が出ないなぁ、残念だなぁと思っていたら・・・

この日田天領水と同じ『活性水素水』が格安で買えるシステムが近所に登場したのです。

その名も『清流伝説

ジャパンホームセンターにて5ℓ100円で販売。

容器のボトル代が300円だけどね。でも充分お安いでしょ。

047 この辺のスーパーはこぞって「水」の提供や販売をしているんだけど、アルカリ水やアルカリイオン水はあっても、『活性水素水』は初めて。

このジャパンホームセンターはもう結構古くて、続々登場する新しいスーパーに押され気味。

私の中ではポイント5倍デー以外では利用しないところだったのですが、今はこの水のために1日おきに通っています。

まさにジャパン(こう呼んでる)の思惑通り。

もうこの水なしでは生きていけないの。

てなわけで、今活性水素水に燃えに燃えまくっているさなかなんです。

案の定がぶ飲みです。

水だって飲み過ぎれば胃を荒らすのにね。

わかっちゃいるが、私の熱はオーバーヒート。

春の嵐の中、完全防備で水を汲みに行く私なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2007年2月15日 (木)

私の花粉対策

突風吹き荒れる関東地方。花粉症の皆様お加減はいかがでしょうか?

いよいよ今年もまた例外なく、きちんと花粉による反応が私にも表れました。もうかれこれ20年近いベテランですから、そう慌てることはないのですが、毎年、もしかしたら今年は反応しないんじゃないかな?なんて淡い期待を抱きつつ春を迎えるものですから、若干のがっかりは否めません。

しかし風が強かろうと、空気が乾燥していようと、生活は生活。

夕飯の買い物にも行くし、水も汲みに行く。(←この水の話はまた後日)

そんな私の花粉対策は・・・。

ま、いたって普通です。

003_1  「花粉でお悩みのかたに」という優しいコメント付き。でも、そんなに悩んでないけどね。と強がってみたり。

もうこのマスクにすると、他のが息苦しくてね。

外せないアイテムであります。

002 そして、眼鏡。

普段は眼鏡はかけない私ですが、本当は結構な乱視。

花粉対策にサングラスをかけていたら、どうも見づらいし調子が悪くなる。

で、一昨年に思い切って眼鏡を購入。紫外線よけも入ってるのでサングラスのかわりにも。本当はもっとゴーグルみたいなのしなくちゃ効果ないのかもしれないけど、ま、ここは気休め程度。

で今年もそろそろ眼鏡をかけなくちゃねっと、ひっぱり出してみたら片レンズがぽろっ。

この後、眼鏡屋さんへGOです。

さらに、

Dvc00031_m_2  のどがかゆいときはプロポリスキャンディーを、鼻がつまったときはエキナケアのど飴を舐め、ユーカリの精油で空気を浄化し、目がかゆいときはアルガードを点眼。私はこの超混雑する時期は、絶対に医者には行きません。行かないで済ますのです・・・。

で、私はマスクをし、眼鏡をかけ、さらにフード付きマフラーをぐるぐる巻いてお出掛けします。

この時期妖しい人はみな花粉症。

妖しいスタイルも市民権を得つつあるからね。

大丈夫、大丈夫。

そんな私はこんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

あなぶきんちゃん??

 

 

 

あ、それからこれも大事。

Dvc00059_m

 

これだけあれば、安心ね。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年9月 5日 (火)

運動不足末期症状

常々、運動不足だなぁ~。なんとかしなくちゃな~。

とかなり危機感を持ちつつ思っていたのですが、

年々その思いとは裏腹に行動が遠ざかるばかり。

今年の夏などは全ての移動は車でしたから。

去年まではウォーキングやサイクリングで

微々たる運動で頑張った気になっていたのですが

今年はそれすらもしていません。

いい加減、マズイ・・・。

と、思っていたら!!!

運動不足からくる肩こりがひどくなり頭痛が止まらなくなってしまいました。

とにかく頭が痛い。

痛い部分を辿っていくと、首の付け根が腫れている。

肩もガチガチ。目もシバシバ。

とりあえず、その日は頭痛薬を飲んで凌いだのですが

翌日目が覚めても、まだ頭痛は消えてない・・・。

幸い、相方が休みだったので、だらだらさせてもらったのですが

寝ても寝ても頭痛は治らないんです。

そして頭痛から吐き気に。。。

いやあ、まいった。

取り急ぎ、痛いところに「つぼ膏」なる温感貼り薬を貼り、

ゆっくりゆっくり肩回しをしてみることに。

ぐりぐりぐりぐり。

痛気持ちいい=イタキモ。

首も一緒に。

ばきばきばきばき。

イタキモ。

腕も一緒に。

ぐりばきぐりばき。

イタキモ。

そんな風にゆっくり動かしていたら

ほどなく吐き気も頭痛も遠のいて、

なんとなくいつもの状態に。

でも、まだ若干肩の痛みはあります。

本来ならPC叩いてる場合じゃなくて

お天気がいいんだから歩きに行ってらっしゃい

ってなもんだけど、性根が腐った運動不足生活が染み付いてる私には

それが出来ないのです・・・。

しかし、もう限界。

何か私を鼓舞させる運動があればいいんだけど。

ちなみに我が家には空気を抜いたバランスボールが押入れにあります。

ただの棒に成り下がったエアロバーも壁に寄りかかったまま。

えーっと、ダンベルはどこへやったかなぁ。

今日は朝の「アルゴリズム体操・バスガイドさんと一緒」しか

運動らしいことはしていません。

もうあんな頭痛はイヤだ!と思っているのに動かない身体。

お金を払って、スポーツジムにでも通うしかないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

春の予感そのいち

今日はなんだか春めいた陽気。

昨日買ったセール品1900円のセーターを

いそいそ着たら

汗だくだったよ。

行きつ戻りつしながら

春がゆっくりやって来るんだね。

春。

それは花粉地獄。

ちょっと奥さん、今年は去年のじゅうぶんのいちですってよ

花粉飛散量が。

と、言われても量に関係なく反応しちゃうからね、私。

なんせ私この道23年ですから。

ベテランですから。

ベテランになるともう

抗わないからね。

どんとこい、な感じですよ。

思いおこせばあれは14歳・・・。

3日続けて12連発以上のくしゃみで目が覚めたのが

全ての始まりでした。

1日目は、あまりくしゃみが続くので

どこで息継ぎをしていいのかわからず

軽いパニックに。

2日は、あれまただ

と思いつつくしゃみを数えて12回。

3日は、くしゃみに鼻血が加わり

また軽く混乱。

私、どうしちゃったのぉぉぉぉぉ。

その後、目覚めるたびに出るくしゃみと鼻血に加え

大量の目やにに観念し

耳鼻咽喉科と眼科へ駆け込み寺。

そしてどちらでも言われたのが

「最近この手の患者が増えてきているのよね」

でした。

ようするにそのときはまだ明確に

「杉花粉によるアレルギー症状」

だとは言われなかったのです。

そして翌年の春。

またもやまったく同じ症状に悩んだ私に

お医者様たちは

「はい、あなたも花粉症」

としっかりその烙印を押してくれたのでした。

あれから23年・・・。

私の粘膜は変わることなくきちんと

春の到来を知らせてくれるのです。

でもね。

今年はすでに買ってあるんだもんね。

ユニチャーム立体マスク「花粉用」

心強いじゃな~い♪

「ハルガキタヨ」と

私のくしゃみがお知らせするのは

いつかな?

春は嬉しくもあり煩わしくもあり。

でもそんな気分もまた

春の醍醐味なり~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)