川越

2009年4月 3日 (金)

満開・・・直前!!

東京の桜は満開を迎えたそうですが

川越の誉桜は今のところ五分咲きくらいかな。

日当たりによってはたわわに咲いている部分もあるから

これから長く楽しめそうだな。 

090403_161156  

 

 

 

 

 

 

 

太陽燦々な所は菜の花も!! 

090403_162714  

 

 

 

 

 

 

 

 

春よね~。

あったかいよね~。

気持ちいいよね~。

   

でも

でも

でもでもでもでも

くしゃみが全然止まらねー。

そんなのカンケーねぇわけねぇ

そんなのカンケーねぇわけねぇ

というわけで相変わらず完全防備でやんす。

 

はくしょんはくしょんはくしょんはくしょんはくしょん。(だいたい5回くらいがスタンダード。)

ね、言ってるそばから~。

はい、鼻かんで!!

090403_225028_2  

 

 

 

 

  

  

  

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

いよいよ月曜日から始まるよ!!

090325_155106

 ←王道ポスター

  

090327_183038

←朝ドラっぽくないポスター

 

 

 

 

 

 

 

↑期待BIG。

私の住み育った川越が舞台のドラマ『つばさ』。

楽しみダー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

酉の市

081203_202347  

 

 

 

熊野神社に行ってきましたよ。

081203_215851  

 

 

 

キラキラしてました。熊手が。

081203_202455  

 

 

 

賑わってました境内。

でも心なしか

しゃんしゃんしゃんの音が少なかったような・・・。

大不況時代ですからね。

仕方あるまいね。

私は熊手も買わないし、屋台のご馳走も買わない。

お目当てはお囃子とお神楽。

と、

餅まきの餅。

でもひとつもゲット出来ず。

人ごみが苦手で戦闘意欲ゼロだとまったくもって取れん。

ダメね~。

 

 

師走の行事がひとつひとつ終わって行く。

もう今年も終わりに近づいてるのね~。

そろそろ年賀状作りしなくっちゃ。

クリスマスのおくりものも考えなくちゃ。

大掃除もしなきゃだし

懸念事項もクリアしなくちゃ。

あわわわわ。

師は走るけど

私はじたばた。

あせるばかりでちっとも進んでないじゃーん。

ま、いっか。

それでも今年は暮れて行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

秋を歩く

雨上がりの午後。

思いがけないアンバーな光と

静謐でクリアな風に誘われて

金木犀の香りの中を回遊した。

吸い込んでも吸い込んでも吸い込んでも

途切れることのない金木犀の香。

たまにちょっと溺れそうになりながら歩いていると

 

067_2   

  

  

 

こんもりした香り製造元を発見。

どうりで溺れそうになるわけだ。

 

066   

  

  

  

  

  

小さいけどたくさんだから威力満点。

芳香な空気に

身も心も洗われた。

これこそリフレッシュ。

 

 

さらに歩くと

ふと金木犀の香りが途切れ・・・

突如悪臭???  

  

 

 

 

 

あ、これも秋の風物詩ね。

064   

  

  

  

  

  

銀杏がたわわ。 

 

065  

 

 

 

 

 

 

 

悪臭の製造元。

でかっ。

でも銀杏とわかればなぜか

美味しそうな匂いに変化するから

人間の臭覚って不思議ね。

だって私は銀杏好き。   

 

秋の風景に刺激され

今宵の晩御飯は秋鮭と相成り。

そして窓の外からは

止むことなくほのかに漂い続ける金木犀の香り。

私の大好きな秋の夜長が始まった。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

暑さ寒さも・・・

061  

 

 

 

 

 

 

彼岸まで。。。  

  

ちゃんと咲くから不思議よね。

地球の温暖化が叫ばれても

ちゃんと咲くから、お彼岸に。

(@氷川の曼珠沙華)

  

  

  

あぁ、もう

062   

  

  

  

  

  

秋なのね・・・。

(@実家の庭の柿)

  

でもナゼか常夏の我が部屋は今夜も27℃。

ひゅーひゅー熱いよ熱いよ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

かかしかかしかかしかかしかかしかかしかかし・・・・・・

炭水化物教信者の皆様。

あけましておめでとうございます。

新米の季節、到来です。

もう本当に勘弁して貰いたいくらい

新米が美味しいです。

それもこれもこの方々のおかげ?↓?↓? 

  

  

  

 

055_2  

 

 

 

 

 

アンパンマン?  

  

  

 

054  

 

 

 

 

 

 あ?篤姫?  

  

 

 

050  

 

 

 

 

 

えっとえっとジョニーだ。   

  

  

 

057  

 

 

 

 

 

もしかして・・・エドさんですか? 

  

 

 

051_2  

 

 

 

 

 

だれ?   

  

 

058_2  

 

 

 

ポニョ!!    

 

  

  

052  

 

 

 

ミッキー&ミニーだと思う。   

  

  

 

   

という感じでね、新米たちは守られているわけです。

もう、スズメ一匹見あたらないですもん。

だってエドさんなんて、人間が見てもちょっと怖いから。

私がチョイスしたかかしさんはほんの少しで

たんぼを十字にがっつりかかしさんが囲んでいるのが

053   

  

  

↑のたんぼです。

見事!!!

久しぶりに自転車でちょっと遠回りしたら

とても楽しい風景に出会い

思わず自転車を止めての撮影(ケータイだけどね)と

相成りました。

048  

 

 

 

 

 

 

 

世間は米騒動の真っ只中だけど

地元のお米なら安心美味しい嬉しいだよん♪

  

今日も元気だ。ご飯が美味い!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

それはまるで希望のような七色の光

009   

  

  

  

  

ダムが決壊したかのようなどしゃぶりの雨の後。

「お祭りを邪魔してごめんね」とでも言うかのように

お空の番人がお詫びにくれた七色の光。

誰もが足を止め

しばし見とれる夏の宵。

011   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私には希望の光に見えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

すごいぞ!!川越!!

http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tsubasa.html

↑見て!とにかく見て!!

楽しみ~~~♪

今から虎視眈々と映り込みを狙うとするかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

桜の波に溺れたい

080403_124320

 

080403_115644

080403_123634                    

080403_115513

 

 

 

 

080403_124201  

 

 

 

 

080403_124444  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。

ただ桜の只中に佇むだけ。

はらりひらりと

春が散ってゆく。

私の肩に降り積む花片。

このまま桜の波に溺れたい。

 

 

 

@川越氷川誉桜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

春雨じゃ濡れて参ろう

夕方から雨模様。

今日は一日ひとりぼっち。

家族に沸くお花見会場には行きたくないけど

桜は愛でたいなぁと思っていたので

これ幸いと雨の中、喜多院に出向く。

ひっそりとした喜多院の入り口。

ぼやーと遠くには電球の灯り。

あちこちには店終いした屋台。

ひたひたと降る春の雨。

賑々しいばかりの桜空。

でも・・・ 私・・・ ひとり。

080330_175832   

   

   

   

   

電球の暖色と出店の原色が妖しげで

ちょっとオツなひとり花見と相成りました。

あの満開を独り占めってちょっと贅沢。

しかもこの日曜日の満開時によ。

春雨に感謝。

080330_180000  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)